幼稚園の入園申し込みで12時間以上とかやばいですね。
病院で薬もらうのに5時間とか。
予約入れたのに7時間とか。

彼を駅で9時間待ったという変化球もあったり。

病院。
予約入れてるのにあれだけ待つって、やっぱりなんとかならないのかなぁ。
予約の意味ってなんだろうと。
働く側からしたら、色々言いたいこともあるんだろうけどなー。


写真は。テルマエロマエなどでおなじみの漫画家ヤマザキマリさんが書いてくれた絵。
エッセイ「ブスの瞳に恋してる」で長年にわたり、挿し絵を買いてくれたヤマザキマリさん。

最終回では僕らの絵を書いてくれて、感動したので、絵をいただけないかとお願いしたところ、色まで付けて、プレゼントしてくれました。

本当に暖かくて、素敵な絵。
見てるだけで、なんか胸がギュっとなります。


3人の顔が似ている。
絵だからそうなんだろうけど。
ヤマザキマリさんの目にはそう見えたのだろうなと。
それがとても嬉しい。


二枚目。こないだ、おもちゃ屋さんで。
仮面ライダージオウのライドウォッチが大量に売られていました。


ただし、ベルトは一人一個まで。
ライドウォッチは沢山の種類があるのですが、すでに売り切れてるものもありまして。

笑福は、またもやこれを見るなり「これはサンタさんに頼むから~~~」と目を輝かしていました。

サンタ神話がどんどん大きくなっていきます。

子供の中ではいつからサンタさんがこんな都合のいいおじさんになっていくのだろうか?

僕もそうだったもんなー。

今日は聞きます。

みなさんは・・・サンタさんに頼むプレゼントやおもちゃいつ頃から手配するのでしょうか?

ライダー系は早めにスタンバイしないと、売り切れるという話も聞きまして。

経験からのアドバイスなどあったら教えてください!!