色んな病気がありますね。
帯状疱疹
顔面神経痛
まわりにはいますが、僕は経験したことなく。
ストレスなんだなー。

ストレスって立派な病気の原因なのに。
言葉のせいか、軽く見られがち。
なにか、別の言葉をつけたほうがいいのかもと思ったり。
言葉の力ってすごいもんね。

今日は、姫路で講演がありました。
沢山笑ってくれて、真剣に聞いてくれて、とてもやりやすかったなー。
ありがとうございました‼

ずっと見たかった姫路城。
駅を降りるとすぐに、
見えて驚きました。

頭の上に乗っけてみたり。


アップで撮影。


白鷺城
キレイだな。

最近、思い出すこと。
笑福が仮面ライダーにはまりはじめて。
仮面ライダーになりきって僕に攻撃とかしてきて。
昔を思い出す。

うちの父は自転車屋とスポーツ洋品店をミックスしたみたいな店をやっていて。
父は毎日、自転車とバイクの修理に出かけていました。
白いトラックに乗り。いきます。
僕はたまに助手席に乗り、連れてってもらいました。

父は、トラックの、このスイッチを押すと車が飛ぶんだよ!とか言って
一本道に入ると、スイッチを押すふりして、スピードを上げる。
子供の僕は、トラックが本当に飛んでいくんじゃないかと、ドキドキしました。

何度もやってくれて。

そのことが、すごく記憶に残ってる。
そして今、今度は僕が笑福に同じようなことをして。

笑福もいつか、思い出すのかなと思ったり。

みなさんは
お父さんとの記憶
一番古い記憶ってなんですか?
意外とお父さんのこと、聞いたことなかったなと。