仕事していて、若い人との感覚の違いみたいな話になりますが。
僕は勝手に、若い奴でも根性あるやつはあるし、やる方はさほど変わらないのかなと思ったりもしてますが。

もちろん、感覚の違いにびっくりする人もいますが。
たとえば、若い人の中でも打ち合わせ中にスマホいじってることをなんにも思ってない人もいます。

僕らの世代は気になるけど、若い人からしたらそういう状況が当たり前だったりして。
そういうことで、40代が集まって、話が熱くなったりするものですが。


今朝、うちの20代の前半のスタッフ、S君の話。
めちゃくちゃ素直で真っ直ぐでいいやつです。

今から書くこの話をみなさんがどう思うか?教えてほしいんです。

S君、うちの事務所まで自転車で向かってます。

決まりの時間があって、僕は待っていた。
S君からLINE。
自転車がパンクしてしまったので、遅れますと。
パンクした証拠写真も送ってくれている。

電車で行くよりも、自転車を修理した方が早そうなので・・・と。
結果30分遅刻。
仕方ない。

自転車のパンクだから。
仕方ないんです。

ただね、このS君、先週も自転車のチェーンが外れて、直してて、遅刻しました。

これだけじゃない。
過去にもチェーン外れがあった。

これね。もうその自転車の問題だと思うんですよ。

話を聞いたら、自転車のタイヤがかなり疲弊していた・・・と。
もうないです!!と。
強く言うのですが。

こういう時、なんて言ったらいいんでしょうか?
このS君の今日の遅刻で、僕の仕事に影響は出ました。


確かに自転車のせいだから仕方ないんですけど。

すいませんでしたと言われたらそこまでなんですが。
もう一度言いますが、S君、めっちゃいいやつ。
だから、また、問題というか。

こういう時に、なんて言うべきなのか?
言ったらいいのか?
自分の中で正解がわからない。

自転車って言うのがまた絶妙で。

電車だと、そこに乗ってる人、全員そうなるんで、より仕方ないんですが。

いやー。

会社で働いてる人、同じようなことを経験してる人も多いかもですが。

みなさんだったらS君に対してどう思うか?
どう言うか?
いろんな考え方があると思うので、教えてください!!

写真は。八王子ゾンビーズキャストと再会。


牧島と井澤は20代です。
20代前半。
熱いんですよね。
根性もある。

この仕事して、シビアな現場を渡り歩いてる。環境が人を変える。