イクメンという言葉に関して。
みなさんに聞いて、
あ、こういう意見もあるのかと。

やはり色んな意見を聞くって大事だなと。


大坂なおみさん。
すごいですね。
スポーツって、勝てば奇跡を起こせる。
勝つことが一番難しいんだけど。

誰にでも平等で。
その姿に、夢とか希望とか、勇気をもらった人。
沢山いるでしょうね。
スポーツ。
誰にでも平等と書きましたが。

今日から大相撲九月場所が始まりました。

写真は。先日、うちの店に、琴奨菊関と豊ノ島が来てくれまして。


ありがたいですね。

琴奨菊関は豊ノ島と親友でありライバルであり。
琴奨菊は大関から、落ちましたが。

でもね、なんか、すごく楽しんで相撲を取っているように見えて。

そして豊ノ島。

彼は二年前の夏にアキレス腱を切りました。
そこから。
幕内力士だった彼は、幕下まで落ちました。

ここで説明しますと。

お相撲は、幕内、十両を「関取」と言います。

幕下になると、毎月の給料的なものがほぼなくなります。

十両からはかなりもらえるようになりますが・・・
幕下になると、ほぼ給料と言える金額は出ず。

付き人もつかなくなります。
だから、十両と幕下の間には大きな川が流れています。

豊ノ島には奥さんと子供がいます。

だからね。
家族のいる関取は、幕下になってしまうと、奥さんは大変です。
生活のことを考え、お金のことを考えるわけです。

豊ノ島は力士としては若くはありません。
ベテランの年に入ってきてます。

この2年間。
怪我をしたあと。家族のことも考えて、きっと引退も考えたはずです。

ですが。今回、幕下の筆頭です。

ここで勝てば、十両に戻れる可能性がかなり高い。

ただ勝負の世界は厳しいですから。

わかりません。

ただ。

力士としては、若くない年で、怪我もして下に落ちて、家族もいて。

二年間。ちょっとずつちょっとずつ上がってきた。

大坂なおみさんも、世の中の人に沢山の勇気を与えましたが。

豊ノ島が、勝って再び上に上がれば。

彼の姿に勇気と希望をもらう人も多いはず。

年を取ると言うことは諦めることが増えることでもあります。

会社で働いて。
年を重ねてきて。
希望を鞄にしまって、諦めながら生きている人も多いはずです。

だけど、豊ノ島の頑張りは、そんな人にも小さな光を与えてくれるんじゃないかと思ってます。
今日、勝ったね!
一勝!!

みなさんがこれまで、勇気をもらったスポーツ選手っていますか?
その戦う姿に感動したり、希望をもらったり。いるとしたら誰ですか?