雰囲気のいい店。

重視なんですね。

やはり。

 

新しいお店。

地元の方に愛される店になれるよう、精進いたしますので。

色々と改良を。

 

町中歩いてると、お昼に小学生が遊んでたりして。

よくよく考えると、まだギリで夏休みのところ、ありますよね。

追い込みです。

宿題の追い込み時期でしょう。

 

ドリルとかはいいですけど、感想文とかあとに残すと大変ですよね。

 

 

子供の頃の罪悪感を思い出しました。

うちの小学校では工作の授業がありました。

僕は工作苦手で。

ある時、親戚のおじさんが、手伝ってくれて。自転車の電気をつけるやつを使って

それを灯台のカタチにした粘土に埋め込んで

電気の付く灯台を作ったのです。

作ったのですと言いましたが、僕はほとんど何もしてない。出来てない。

確か小学2年だったかなー。

小学2年が作るにしてはすごすぎる。

 

そんでね、夏休み明けにそれを提出するんですが

僕はもうドキドキです。

自分が作ってないことがバレたらどうしようと。罪悪感です。

 

だけど今、大人になってわかります。

バレバレですよね。

先生からしたら「こんなもん、作れるわけねえだろ」って思ってるけど

大人のエチケットなんですかね。

言われなかったけど。

 

ああいう時に罪悪感感じてたなーとか。

 

そこで今日は聞きます。

学校の宿題、夏休みの宿題。

お子さんのやつを手伝うことありますか?

一緒にやったり教えたりするものですか?

 

あと、最近の夏休みの宿題って、こんなのあるんだ~ってものがあれば。

最近の子供の夏休みの宿題事情教えてください。

 

写真。



昔、僕が眼鏡をかけてた頃、こんな人形を紙粘土?で作ってくれた人がいまして。

器用だなー。

 

 

エッセイ「ママにはなれないパパ」

感想文で読む人はさすがにいないか・・・

こちら