スイミングスクール通わせ率、高いな。
やはり。どこかで通わせないとな。
僕は海育ちなのでスイミングスクールなどには通いませんでした。
泳ぎはうまいほうではありませんが、小学校の頃からめちゃくちゃ水泳の授業、激しく。

多分、小学生で1キロくらいは泳げたはずです。

泳ぎ方が下手でマンボウと言われてましたが(笑)
スイミング、行かせたい。
スイミングとソロバン。
行かせたいんですよね。


で、久々に僕は日焼けです。
46歳にして。
何年ぶりだろう。
Tシャツ着てれば良かったな(笑)
息子、笑福は長袖着てたので、日焼け、ほぼなし。

それにしても。
妻が笑福の海パンを僕に渡してくれるときに「今時の子供は上も着て泳ぐんだよ」と。
笑福は長袖の上着。
海に行ってみると、子供は99%近く上も着て泳いでました。

女の子はわかりますが、男の子も。

そういう時代なんですね。

子供はガンガン日焼けしろって時代じゃないんですね。
いつからだろう。
太陽がこんな悪者になったのは。

だけど、長袖のおかげで笑福は日やけなし。

46歳のおじさんは体中痛くて後悔です。

写真は。



こういう遊びするよね。
こういうのって永遠なんですね。
掘った穴に入って、堤防を壊す的な。

夜、帰る前に花火。
息子と初めて花火をやりました。


火が熱い・・・ってことを学ぶことって大事ですよね。

映画「ジュラシックワールド」を見ていて、溶岩に飲まれて死んでしまうことを理解出来ないので・・・火が危ない。
火が熱い。
ということを学ぶのに、花火ってすごいなと。

綺麗だけじゃなく。
そういうことも学べるんだなと。


そこで今日は聞きます。
お子さんが海に入るとき上着も着てましたか?

これ、時代によって変わってくると思うので。

みなさんのお子さんが小さいときにどうだったか?教えてください。
男の子はまだ海パンだけ?
それとも上着を着る時代になってた?

みなさんの体験談を。


僕の書いたエッセイ本「ママにはなれないパパ」
10年前に子育てをしてた人が読むと、
また違うんだろうな。