本当にこういうことあるんですね。連発で。

自分と付き合っていた男性が妹と結婚って。

どういう気持ちで家族づきあいするんだろう?

女性の方がそういうの割りきれるのかな・・・

昔ドラマで「想い出に変わるまで」ってドラマがあったけど。

あれは姉妹の奪いあいでドロドロだったんだけどなー。

いやー考えると恐ろしい。

 

今日、妻がおいしいメンマを買ってきました。

お腹が空いてたので、半分食べて冷蔵庫に戻しました。

僕が食べ終わり、妻が、メンマをちょっと探したのか、僕が全部食べてしまったかと思ったようで「あれ?全部食べちゃった?」と言いまして。

その時の声がね、焦ってる感じがとてもおもしろく。その声を聞いて、この人の原動力は本当に食べることなんだなと。微笑ましく思ってしまいました。

超食べたかったんでしょうね。だけど、まだあるから。安心してください。

 

昨日、久々に妻とぶつかる。

保育園の送り迎えのスケジュール。

僕が悪いんですけど。

そんで、夜、仲直りはしたんですが、キッチンの使い方で妻が僕に注意。すると息子笑福が「怒っちゃだめだよ~」と。

そのあとも、妻が僕を怒ろうとすると「怒っちゃ駄目って言ってるでしょ?」と。すると妻が「随分、とうとの肩を持つね~」と。

多分、笑福もよく注意されているので・・・

男同士僕の肩を持つのか?ありがたい気持ちと一緒に、やっぱり男同士だなと。

笑ってしまいまして。

 

そこで今日は聞きます。お子さんのいる方。奥さんが旦那さんのことを怒ると・・・

子供は・・・

どっち側につきますか?

どんな態度を取りますか?教えてください。


写真。舞台稽古をながめる息子。



 

僕の書いた男性目線の育児エッセイ「ママにはなれないパパ」

とうとと初めて呼ばれた時のことを思い出す。

ぜひ