海、やはりビビる子もいますが、2歳でガンガン入っていく子も。
いるんだなぁ。
安心感、与えることが大事ですよね。
今年行くときは、去年よりも、沢山話して安心感を与える!
ですね。


思い出しましたが。
去年、海行ったときには、僕にずっと抱っこしていて降りようとせず。
ちょっと無理くり砂浜におろしたら、サンダルの間に砂が入ったとか、もうイチャモン連発です。

気に入らなかった時の子供のイチャモンってすごいっすよね。

2歳でもすごいんですよね。
防衛本能からのイチャモン。


で話変わりまして、熱い。
熱すぎる。
学校のクーラー問題、色々書かれてますが。

僕の時代は、小学校・中学校・高校とクーラーはなく。
だけど、最近仕事でロケに行った公立高校、かなりの割合でクーラー入っていて。

校長先生が行ってまして「昔と違うので、熱すぎて、クーラーがないと無理だ」と。

そんなんだよな。
夏は暑い。
だけど確実に昔より暑い。
昔は暑い中で部活やることで根性が鍛えられるとか言いましたけど。
違うもんな。

中学の時に、夏、サッカー部だった僕は、補欠で、ゴールの横でずっと声出し。
しかも同じポーズ。

夏休みの間は、5時間とか。
いやもっと。
ある日、とんでもなく暑い日。
ずっと不動で真夏に声出しやってた僕は・・・坊主頭だったんですけど。

夜、頭がかゆくなって・・・母が僕の頭を見て「あーーーーーー!」と。

頭が日焼けで、日焼けの跡のように皮がはがれて・・・
頭一個分、見事に、
日焼けで焼けた皮がはがれまして。

いや、もう絶叫です。
頭が坊主で日焼けしすぎて、皮がまるまる剥けるっていう。
あの頃は笑ってましたが。今だったら絶対笑えない。

部活中も、勝手に水飲むの禁止とか、あったもんなー。

今、そんな部活あるのかな?
ないよね?

あの頃に根性が鍛えられたかどうかは疑問です。 


そこで今日は聞きます。
みなさんのお子さんが通っている、通っていた小学校・中学校。
冷房、入ってますか?
入ってる?
入ってない?
入ってない方は、そのことで学校に話をしたりするのか?などなど。

現状を教えてください!!

ネットで調べたら、全国の公立の小学校・中学校のクーラー導入率は半分くらいだと。
みなさんのところはどうなんだろう。

写真は、本日、今、深夜23時半から最後の会議。
アベマ、「恋歌ドラマみたいな恋したい」
46歳、お父さん、もうちょい働きます!





僕の書いたエッセイ本「ママにはなれないパパ」。
全国のママさん達。お子さんを学校に送りだしたあとにちょっとだけ一息ついた時に読むの、最適です。