変化??

テーマ:

リアルな声。

若い時に産んで、今が逆に自由になれたという声。

おもしろいですね。

そして。逆に若い時に産んだけど、自由になれた時には年を取っている

という声も。

30代後半からがいいという声も・・・

 

僕の知り合いで、すっごく仲良い夫婦だけど、子供が大学を卒業し・・・

奥さんからの申し込みで、離婚。

残りの人生、自由に生きたいと。

ドラマなどでよく聞きますが。本当にあるんだなと。

 

 

写真は。僕のエッセイ「ブスの瞳に恋してる」。



最初は雑誌ポパイで連載していてHANAKOに移り・・・

本も出てドラマ化もして、この度、笑福が3歳になったタイミングで

連載を終了しました。

16年近く。僕の一番長いエッセイ。

夫婦の間で起きた他の夫婦なら起きない異常すぎることも、

おもしろすぎることもすべて書き記し。

それだけじゃなく。

悲しいことも辛いことも、書きまして。

ここに書くことで成就出来ました。

本当に、感謝しています。

こないだ出した本、僕の育児期「ママにはなれないパパ」は

HANAKOだとブス恋の名前で連載してまして。

タイトルこそ違えど、ブス恋最終章の意味を持っています。

ブス恋を読んでいた人は、その成長と比較して今回も読んでほしいですね。ぜひ

 

で、最初に僕にこのエッセイの連載を持ってきてくれた女性の編集マンの方。

こないだたまたまFacebook見てたら退社したと。

50代中盤にして、夫なし、子なし、職なし、収入なしになりました…的なことを書いていて。

でも、ここから、楽しんでやるぞ!という気合もあり。

本当にね、色んな思いがあって辞めたのだと思いますが。

ファイトファイト!ファイトです。

希望の星になってほしいです。

 

写真は。ブス恋の連載のイラスト。テルマエロマエのヤマザキマリさんが書いてくれていました。

8年近く。

毎回ご自身のエピソードを一コマ風に書いてくれてたのですが。

最終回は。

僕ら家族の顔を書いてくれて。

なんだか、このイラストを見ていて目頭が熱くなりました。



本当にいろんな人に支えられて、やっていけてるなと。

 

ヤマザキマリさん、ありがとうございました。

 

そこで今日は聞きます。

皆さんの周りに、最近、人生大きく変化した女性いますか?

どんな変化がありましたか?

そしてその人のエールをここに書きませんか??