朝の大阪の地震。
このブログをいつも見にきていただいてる中で、大阪、関西方面の方大丈夫だったでしょうか?
千葉、群馬と来ていた中で。
大阪。
あらためて、日本に住んでいる以上、いつ、どこで地震が起きてもおかしくないんだなと。

強く思いました。

名古屋のレゴランドに行っていた時もホテルに泊まっている時も。
もし、ここで地震が起きたら・・・
と考えるようにしていました。

地震だけじゃなく。
大阪の高槻で火災が起きて、それを消化していく様子が生中継されていましたが。
あれを見ていて、
あらためて炎の早さ、怖
さ、感じまして。

すごいスピードなんだなって。

今朝、地震が起きた時間は、
通勤、通学中頃。

以前、ここにも、息子の通う小学校を考えて、引っ越したことを書きました。
家からなるべく近い公立小で。
公園が近くにあるところ。
その大きな理由の一つが地震でした。
息子が小学一年生とかで、通学中に地震が起きたら・・・と考え、
学校まで徒歩で通える場所がいいと。

まだもうちょい先のことですが。
でも、そういうことを考えるのは早くてもいいんじゃないかと。

引っ越した理由を聞かれた時に、学校のことを言うと「わかる、わかる」とは言われますが、その先の地震のことを言うと、正直100%の理解ではないのがわかりました。

だけど、今朝のニュースを見て。
そういうことも考えて。

生きていくことがあらためて大切だなと感じました。

こう言うことが起きて、怖いとか不安になるだけでなくなにを感じて実行に移していくかが大切だなと。

大阪の方、地震で、つらい思い、不安な思いしてる方で、このブログを読んでいる方。

もし僕に出来ることがあれば、コメント欄に書いてください!!

大阪・関西で、今朝、地震を感じた方。

もし可能でしたら、そのときの気持ち、状況などを教えていただけるとありがたいです。

共有して。学んでいけたらと。
よろしくお願いいたします。

写真は。


ホテルのベッドで笑福と笑っていた瞬間。

こういう瞬間が当たり前だと思わないように、あらためて、毎日を噛みしめて、気をつけていこう。