みなさんのコメントを読んで。
改めていろんな感情が交差しました。
町中で、興奮したお母さんに、飴をあげた話も。
自分だったら出来るかなと。



話題になっている映画「万引き家族」
今、いろんなニュースが出ている中でこの映画を見るとそういうニュースの見える色も変わってくる。


映画は本当に、めちゃくちゃおもしろい。
おもしろいという言葉を使っていいのかと考える人もいるかもしれませんが。

本当におもしろい。


今日はラジオに、是枝監督とリリーフランキーさんが来てくれました。
映画の色んな裏話をしてくれました。
もうこの映画には、モンスターのような俳優・女優がこぞって出ていまして。

映画全体の緊張感。
このあとどうなっていくの・・・って思いと。

その中で、後半の方の、出演者が1ショットで出てくるシーンがあります。
そこを監督自らカメラ横に立って、
長回ししたという話を聞き10分以上も。
それを聞き、改めてすんごいなと。

映画の中で出てくる家族の形を見て自分たちの家族の形と照らし合わせてみたり。
家族の形に正解はない。
だから難しい。
家族の形に正解はないと思うけど失敗の形はあるのかな。
あるとしても勝手に、僕の目線で失敗と言い切ってはいけないかなと思う。

僕の子供の頃の家族の形実家がスポーツ屋さんをやっていて。
毎日、色んなお客さんが来て。
色んな大人と話すことが出来た。
親は自営業だったのであまり一緒に旅行に行くことはなかったけど自営業をやっている分親はいつも近くにいたんだなと思う。

それが今の自分が出来た形だったなと。

今日は皆さんに聞きます。
みなさんが子供の時の家族の形はどんなものでしたか?

今思い出すと・・・今の自分に影響を与えてることって、ありますか?
教えてください。