写真は。


まだ笑福を授かる前に妻と行った、福井の恐竜博物館。
とてつもなくおもしろくて。

それから何年かがたち。
笑福が今、とんでもなく恐竜が好き。
トーマス 
マリオよりも
恐竜が一位。
毎日「これは何ザウルス?」と聞いている。

この妻と行って興奮したあの場所に
笑福と行きたいなー。
同じ場所で写真撮りたい!

思い出っておもしろいな。



50歳で自然妊娠、コメントにありました。
いるんですねー。
すごいなー。

笑福が三歳に近づき。
二人目のことも考えたりして。
授かるかどうかわかりませんが
妻の年齢も意識して。

もし運よく授かって出産出来たとしても
自分の年齢も考える。

僕の知り合いで、54歳の男性。
奥さんのお腹に赤ちゃんが。
二十歳になったら
74歳だという話になる。
うちの父親が76歳だから。
大変だよなと。
育てていくのも。

目黒の5歳の子供を虐待させた事件で。
ニュースを聞き、
なんとかならなかったのかと。
育てていく上で
色んな事情があるのだろうけど。
なんとかならなかったのか。

ニュースはそのうちニュースとして、報道されなくなる。
だけど、こういう事件を
胸に刻み
こういう家族が本当にいて。
助けを求めているかもしれないと
そういう子が自分達の生活してる近くにいるかもしれないと
思い、日々、過ごすことは大事なんだなと
本当に思う。


この人の叱り方
かなりキツイよね、、
と思ってしまうとき
ありました。
それぞれ、色んな叱り方あるんだろうから。
そういう時
なにも言わないが。

やはり。
親も人だから。
自分の機嫌が出てしまう時もあると思う。

そこで、今日は聞きたい。
周りのお母さん、お父さんが
子供への叱り方
きついな!と感じた時、ありますか?
そういう時は
どうしますか?
なにも言わない?
言ったことある?

皆さんの考えと体験談を!