色んなおめでとう。

 

 

おめでとう

 

 

は気持ちよい。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は3月11日ですね。

 

 

あれから7年。

 

 

あの時は、まだ笑福を授かっていませんでした。

 

 

 

 

 

自分の考え方も随分変わったかなと思います。

 

 

今週、週刊朝日のエッセイにも書いたのですが。

 

 

息子、笑福を公立の小学校に通わせたいと思っています。

 

 

周りの人は、私立とかインターとかいろいろ話していますが。

 

 

僕が公立に行かせたいと思っている、

今の一番の理由は

 

 

地震です。

 

 

公立だったら歩いてすぐ。

 

 

でも電車で通わせる学校だったら・・・

 

 

もし、通学の電車の中で、地震が起きたら・・・

 

 

1年生、2年生の時にそれが起きたら・・・と。

 

 

 

 

 

僕がこの考えを周りの人に言うと、ちょっ「え?」という目をされます。

 

 

ですが、今週、このエッセイがネットに出て・・・

 

 

結構共感してくれている人もいて。

 

 

 

 

 

あれから7年。

 

 

もう

天災は起きてほしくないですが。

 

 

だけど。

 

 

いつか自分たちが住んでいる所に、起きることを

想定して生きていかないとなと

思っています。

 

 

 

 

 

当たり前の日常

 

 

いつもの笑顔

 

 

ずっと続くことを願います。

 

 

 

 

 
 
 

 

が。

 

 

油断はしない。

 

 

してはいけない。

 

 

 

 

 

色んな

 

 

もしも

 

 

常に考えて生きます。

 

 

 

 

 

皆さんは・・・

 

 

地震や天災に備えて

 

 

やっていること

 

 

やったこと。

 

 

変わったこと

 

 

変えたこと

 

 

ありますか?

 

★「ホッコリ」

iphone版は・・・
アンドロイド版は・・・