お箸、結構長く使っているんですね。

やっぱり、愛着わきますもんね。

箸って。

中には面倒だから割りばし使ってるって人もいて

驚きましたが。

 

で、今日は、愛媛県・松山市に行ってきました。

午前10時30分から講演です。

最近、市や自治体の男女共同参画の講演が多く。

写真は、松山空港にて。



男と女のところに、

一回ずつ入って、それをつないで一枚にしたところ。

微妙な気持ち悪さが(笑)

インスタには、奥さんかと思った・・・という人も!!

今後、顔出すパネルあったら、やっていこう!!

その講演で。このブログでも書いたことがありますが。

子供の成長するスピードについて話しました。

子供の成長する速度。

歩くようになったり話すようになったり。

それを、どうしても他の子供と比べてしまう自分がいて。

そんな時に、

姉からもらったLINE。

姉の二人目の子供は、重い障がいを持っていますが

そんな姉から、昨年、子供が高校生でようやく一人でトイレが出来た。

それを見て嬉しくて泣いちゃった。

と。

多分、なかなかそれを伝えられる相手がいなくて

僕の所に送ってきたのですが。

そのLINEを見た時に。

本当に。

成長する速度やスピードは人それぞれだし。

人と比べるもんじゃないよなと。

強く思いまして。

そんな話をしまして。

終わって。

僕より先輩の年齢のお母さんが僕の所に来て。

涙目で。

自分の子供が中学生で

自閉症気味で。

成長が遅くて。

それで悩んでいたけど。

今日の話を聞けて良かったと言ってくれました。

将来お笑いやりたい!と言ってると。

僕らの周りには、おもしろい人が沢山います。

みんな今輝いていても。

話を聞くと、子供の頃は本当に勉強出来なかったり

問題児だったり、

自閉症だった人もいます。

だけど、自分の道を見つけて輝いてます。

学校だと、どうしても〇年生というのがあるから。

比較対象されがちだけど。

大人は、〇年生、ないですもね。

そんな話もしたりして。

そういう話を出来るからいいですよね。

 

松山のみなさん、ありがとうございました。

 

今日は聞きます。

子育てをしている方、していた方。

やっぱり周りを比べてしまいますよね?

どう思う?

今日の僕のブログを読んで、思うことがあったら

書いてください!

 

 

アプリ「ホッコリ」

白菜と小松菜で作ったチューリップ。

かなりよい。

デイリー2位くらいです。

是非!



★「ホッコリ」

iphone版は・・・
▼Apple Store(iOSの方)
 
アンドロイド版は・・・
▼Google Play Store(アンドロイドの方)