今日は愛知県・三河安城で講演をさせていただき。
とても年齢層が広く。
優しい気持ちで見ていただき。

本当にありがとうございました。
気持ち良かったです。
楽しかったです。

それにしても、空と空気がきれいだったなー。


昨日コメントくれたマグさん、ブログデビュー、おめでとうございます。
ブログは記録。
日記にもなります。
誰が見ようが見てまいが、自分の記録に書いていくことはすばらしいことだと思います。

色んなデビューがありますね。


今日は大相撲・福岡場所が始まりました。
僕はお友達の力士が何人もいますが。
特に今場所は。
色んな人が色んな気持ちと覚悟を決めて、やっています!
みんな、ファイトです!


昨日の公園で。

お友達のお母さんと息子さんと。
妻と、うちの息子・笑福と、僕と。

シャボン玉を作る機械、笑福は大好きです。
昨日もそれを持って行きました。

お友達の子供がそのシャボン玉を作る機械で遊んでいる。
笑福はどんぐりを拾って遊んでいます。
しばらくして。
どんぐり拾いに飽きたのか・・・
その友達が使っているシャボン玉マシンに手をかけました。

友達も自分が使っているので、自分に引き寄せます。
それを笑福が力づくで引っ張り、取ろうとしたので、妻が横にいて「だめでしょ!力で取ったら」と注意をすると笑福は泣き出してしまいました。

親戚の子供とか、前は、笑福、自分が遊んでいる道具も取られてしまってましたが。

最近は自分の気持ちが強くなってきたと、妻は言ってます。

昨日のように、自分のものだとは言え、友達が使っているものを力づくで取ろうとする。

こういう意思が芽生えるのも成長かもしれませんが。

これがずっと続くと、こういう性格になってしまうんじゃないかと。

そこで、友達が使っているおもちゃなどを力づくで取ろうとしたとき強めに注意する?

ソフトに注意する?
あまりしない?
皆さんはどうしてきましたか??

写真。


昨日の朝ご飯。
僕が作った焼きそばに、妻がよそってくれたご飯。
このブログでも何度も話し合っている、焼きそばはおかずか?
論争。

昨日は朝から焼きそばをおかずにしまして。
やっぱうまいっす!


12月からWOWOWで僕の小説名刺ゲームがドラマになりますが今日、文庫発売です。
解説はあの方!!
それも超おもしろいです。

アプリ「ホッコリ」公園のカテゴリー。
秋らしさがあってよい。
落ち葉に飛び込むのはやはりあるあるなんですね。