目のピントが合わなくなってきたこと、
本当に多いです。
僕はもともと近視&乱視。
そこにレーシック手術で視力は良くなったのですが・・・
今度はそこに老眼。
なので、資料に目を通したりするときに、目のピントが合わない!
深刻です。
スマホを見ようとしても、一回、近づけて、離して、近づけて。

デジカメで写真を撮ろうとすると、レンズがピントをあわせますが
まさにあんな感じ。
しかもそれを人に見られていると恥ずかしいって感じです。

それと、つまずく。
道路の縁石に足をつまずかせる回数も多くなったし、
たまに道路につまずく。
これ分かりますかね。

本当最近多いんですが。
道に足が引っかかってしまう。
これ、分かる人いるでしょうか?
たぶんいる。
これ、絶対年のせいだと思うんですよね。
道につまずくって!!
でも、こういうこと増えていくんだろうな。



写真。
先日、実家に帰ったときに、僕の父と母と僕と笑福と。
見事に遺伝子がつないでる!感が出ています。
僕は元々母に似ていたのですが
年を重ねて父に似てきました。
そんな僕の子供が一緒に並ぶと・・・
僕の母にも父にも似ていて。
こうやって遺伝子をつないでいくんだなと
当たり前なんだけど
そんなことにまじまじと気づいてしまったりして。

昨日は、年を取って、ネガティブな部分を聞きましたが。
45近くになり、子供を授かったこともそうなんですが朝が早くなりました。
朝起きる。
そして、体を伸ばすと「朝だ~~~」という感じがする。
これは年を取っていいことですね。
食べ物も。
ダシが好きになりました。
ダシの良さが分かるようになったというか。

あと内蔵の大切さが分かるようになった。
特に、肝臓。腎臓。
今日、肝臓調子悪いなとか
腎臓、調子悪いかなとか。
臓器の調子がより感じるようになった。
これでかいなと。
もうちょい年を取ると膵臓とかも分かるようになるのか?

で、今日は聞きたい。
皆さんが、年を取って
良かったこと。
プラスのこと。
教えてください。
きっとあるはず。


アプリ「ホッコリ」
次のカテゴリーは、花火にしようか。
悩み中。
夏の色、どんどん出てます!

iphone版は・・・
▼Apple Store(iOSの方)
 
アンドロイド版は・・・
▼Google Play Store(アンドロイドの方)