母親の大変さを読んでいて。

妻への感謝と。
そして、母への感謝。
反抗期の息子さんを持つお母さんのコメントもありましたが。
僕も高校時代、ちょっと反抗したこととかあって。



2歳直前の笑福を毎日寝かしつけている妻。
子供を寝かすことだけでこんなに大変で。
妻の姿を見て。
自分もこうやって母に寝かしつけてもらっていたんだなと思い。
こういう瞬間を見ても感謝ですね。

子供が産まれてから、夜泣きとかで寝ないことはあるとは思ってたけど。
普通に寝かしつけるのも大変なんだなと。
今になって気づいて。



昨日の母の日。
妻がうちの母と、お世話になっている人に傘を送っていたようで。
僕にはいっさい言ってませんでしたが。

昨日傘が届いたようで。
なんと、お店が間違えて、うちの母に送りたかったものが
別の人に届いてしまったりして。
電話で大騒ぎしていました。
だけど、そんなのもまた楽しく。



昨日は、あるご夫婦に誕生会を主催していただきました。
人生の大先輩で、僕ら夫婦が心からリスペクトするご夫婦で。
僕と妻と息子。
そして、ご夫婦が呼んでくれた仲間達。

信念を持って生きてきた人は目が違うし、言葉も違う。
自分の方向性とか、ちょっと迷うときに、その人の言葉で
自分が進むべき道に光が当たったりします。

信念と言う言葉がここ数年好きで。
信念を持って生きることはとても大変で。
だけど、信念を持って生きてきた人は、
やはり格好良い。
素敵です。

捨てるものと捨てないものをはっきりさせる。
心の断捨離。


僕は断捨離で難しいのが、人付き合いの断捨離だと思っています。


人付き合いの断捨離って難しいもんね。



断捨離と言えば。
知り合いのご夫婦。
旦那さんが自分の部屋の荷物を断捨離したときに、
旦那さんの誕生日に奥さんが買ってあげた物を
断捨離しようとしてしまったらしい(笑)
もちろん旦那さんは奥さんに買ってもらった物だと言うことを
忘れていた。
奥さんに買ってもらったものだということを忘れたミスと
断捨離しようとしたミス。

二つのミス。
そこでは笑って聞いてたけど・・・
意外と人事ではないなと!!
全国の旦那さん、気をつけましょう!!



人付き合いの断捨離と言う言葉を書きましたが・・・

みなさんは・・・
友達だった人、知人だった人と
関係を絶ったこと、ありますか?
ある?
ない?
あるとしたら、それは何がきっかけですか?
よかったら教えてください。

写真一枚目は鴨川シーワールドでの肩車。
重くなってきたな~~~。

写真二枚目。
昨日の「ホッコリ」の「母の日」に投稿された手紙。
ほっこりを
越えて、ジーンと来る。
母の日の投稿、みんな良かった。
まだ「母の日」カテゴリーはあるので、投稿してみてください!

iphone版は・・・
▼Apple Store(iOSの方)
 
アンドロイド版は・・・
▼Google Play Store(アンドロイドの方)