昨日のコメント見て自分の昔をいろいろ考えました。
僕は中学・高校時代、サッカー部に所属していました。
ずっと補欠でうまくならず。
本当に才能なかったし、朝早く起きて朝練したり、土日は全部部活でつぶれていた。
サッカーというものに関しては無駄だったな!と思います。

が、サッカーが全然うまくならないからこそ
部室ではおもしろいやつでいよう!と、おしゃべり担当の才能を伸ばしました(笑)

僕が今の仕事をしているのも、サッカーの才能がないことをコンプレックスに思いながら、部室のムードメーカーとして頑張ってきたからだなと思います。

もし他の部活で活躍していたら、
今の仕事にはついてなかったかなと思ったりします。

そこで負けることを覚えることも大事だな!とは思いますが
ただ、中学二年になって、後輩に抜かれて行くのって切ないですよね。


今日は母の日。
前にエッセイに書いたのですが、部活と母の思い出。

中学・高校六年間、サッカー部で一度もレギュラーで活躍することなく終わった僕でしたが
高校三年の夏、サッカー部で最後の日。

家に帰るとテーブルにはすき焼きが。
母が「部活、お疲れさま」とだけ言って、夕食のすき焼きを出してくれました。

ずっと補欠で。
親もそれを気づいていただろうし、
だから部活の話を親とするのがとても嫌で。
親は部活の話をしてくることはなかったけど。

とにかく、補欠でいながらも「お疲れさま」と言って、あの日にすき焼きを出してくれた日のことはすごく覚えてます。

お母さん、ありがとう。


ちなみに妻が、昨日のブログを読み、話してきました。

妻は小さい時にエレクトーンを習ったらしいのですが、早めに苦手だということがわかり。
一年間習って、嫌で嫌で仕方なく。
妻のお父さんがいつもついできてくれて。
結果、お父さんが弾けるようになってしまったらしい(笑)


先程も書きましたが、今日は母の日。
僕の妻ですが、笑福の母です。
笑福の母として、毎日、笑福を育ててくれてありがとう。

今日は聞きます。
母になった人たちに。
母親になって気づいた
母親の大変さ!
どんなことがありますか?
ぜひ、教えてください!

写真は鴨川シーワールドにて。
何度見てもクマノミの群れに食いつく息子。



アプリ「ホッコリ」
母の日のカテゴリーに集まっている写真。
母の日に見るとさらにホッコリ&キュンとします!
ぜひ!

 

iphone版は・・・
▼Apple Store(iOSの方)
 
アンドロイド版は・・・
▼Google Play Store(アンドロイドの方)