昨日のネットニュースで出ていた話。
アメリカのとある場所に、結婚69年目の夫婦がいて、アルツハイマー病を患っていた奥さん(89歳)が亡くなり・・・


その40分後に、旦那さんが妻の手に触れながら息を引き取った。

というニュース。

病院のスタッフは朝、夫妻がそれぞれ声をかけても反応せず呼吸が浅くなっているのに気付き
病院スタッフが2人のベッドを隣り合わせに移動させ、家族が2人の手が触れあうように置いたとのだとか。



このニュースを見て。
理想の最後だなと思う。


子を授かっても、夫婦でいる限りは、子は成長し、巣立っていく。
そしてまた、夫婦に戻る。
うちの父が昨年、癌になり。

その後、母が父と一緒に病院行ったり、ともに戦っていた姿を見ると・・・



そこにまた夫婦の形が見えたり。

お父さんとお母さんの夫婦の形も、また病気と言うもので、変わっていったのかなと
思ったりします。



昨日の質問に対するコメントを読み。

あらためて、

夫婦の形を考えました。


写真。

とある番組で作った妻の抱き枕。

妻が、「これ、本当にいらねえな」と今、押し入れから外に出し。

なんか捨てるのも胸が痛く。

誰もほしくないだろうけど、誰か貰ってくれないかなと思ったりして。

そんなこと考えてたら、その数日後、笑福が妻の抱き枕に

近づいていき顔を置きました。

なんか、そんな姿を見て・・・笑ってしまいましたが。

捨てにくくなったな(笑)




今日は聞きます。
夫婦の方。

将来、お互いもっと年を取った時の理想の夫婦の形。

どんな風に年を取って、どんな老夫婦になっていれたらいいな。

という理想、ありますか?

近くにそういう理想の老夫婦、いますか?

皆さんの理想、教えてください!!





アプリ「ホッコリ」

明日からいよいよ「GW」のカテゴリーが始動します。

皆さんのGWのホッコリ、おさめてください!!

iphone版は・・・
▼Apple Store(iOSの方)
 
アンドロイド版は・・・
▼Google Play Store(アンドロイドの方)