夫婦でいることで、大切にしていること。

なんだか、結婚式のスピーチで読み上げたくなるようなものばかり。

距離感とかね。
距離感ってすごく大事で、近いことがいいわけではないですよね。


これ、家族だけじゃなくて、友達にも言えることで。
親友とかって、しょっちゅう会ってるから親友というわけじゃなく。


友達ごとの距離感ってあって、その心地よい距離感を保てることが、
ずっと仲良くいられる秘訣なのかなと思ったりします。


お互いのその距離感を理解して、その距離でいられることって大事だよなぁと。

先日、ある男性と対談しました。
雑誌、プレイボーイで「この人だって父である」という連載をやっているのですが、そこで、ある世界の伝説の男に会いました。
一時期は大借金しながらも、父親として、子供を全国色んなところに連れて行き、土日は休んで子供と遊ぶ。

その人は、子供が1歳とか2歳の時から、色んな場所に連れて行ったそうです。
そのころに連れて行っても、覚えてないから意味がないと言う方もいますよね。
僕も、今連れて行っても忘れちゃうからな、と思うときもあります。
が、その方は言いました。
小学校くらいになり、自分が小さな頃に色んな場所に行ったときの写真を見せると、「僕はここにも行ったんだ」「あ、ここにも行けたんだ」と、
自分の自信になっていくのだと。
だから、幼い頃に行っても、十分に意味があると。

それを聞いて、遠い場所にお出かけすると言うことだけじゃなく、
近くのお店でも、子供が興味が持ちそうな物が置いてある場所とか、
そういうところに意識して入る。
そんで、写真撮ったりして、それをいつかの自身に変えてあげることが大事なんだなと、そんなことに気づかされました。

確かに。
僕は小さい頃に、ゴレンジャーのショーに行ってまして。
記憶にはないんですけど、
写真には残ってて。
ある時、その写真を見て「俺、ゴレンジャーと会ってるんだ」と思えたのを覚えてます。

思い出は自信になる。
いい言葉だなと。

今日は、皆さんに聞きます。

自信

って大人になればなるほど削られている人も多い気がして。

そこで、

今の自分に自信
ある?
ない?

お母さんたちは出産し、育てていることで、大きな自信がついてる人も多いのではないかと。
かたや男性は、自信がどんどんなくなっている気が・・
皆さん、どうですか??






写真は。
餅つきをしている写真。
似合うな。



アプリ「ホッコリ」。本当に沢山のホッコリ写真が集まっています。
改善点など思いついたらコメントくださいね!
そのうち、このブログでももっとピックアップしていきますので!

iphone版は・・・
▼Apple Store(iOSの方)
 
アンドロイド版は・・・
▼Google Play Store(アンドロイドの方)