ここからのアンパンマン、来たりするのかな??


笑福は電車は好きだけど、まだプラレールを扱いこなすテクがないので、
でも、ここからくるのかな?


あと、僕的に気になるのがレゴ。

自分が昔結構好きだった記憶があるんだけど・・・
急にハマるでしょうか??
そういう変化も楽しみです。



で、今日、ドラマ「奪い愛、冬」。最終回です。

僕はこれまで連続ドラマを3回書いたことがあります。

3話連続と言うのを入れると4回ですが、まあ、3.5回と言ったところでしょうか。


月9「人にやさしく」を書かせてもらった時は初連ドラ。
とにかく必至。


そのあと、TBSで「笑える恋はしたくない」という3話連続ドラマ。
これは楽しんで書けたんですが、なんか背伸びしようと頑張りすぎたところもありました。


で、2011年に「生まれる。」というドラマを書きます。
TBSのプロデユーサーにオファーいただき。
多分コメディーを書くと思ってたと思うんですけど、
僕が書かせてほしいと言ったのは、高年齢出産について。
堀北真希さん演じる主人公のお母さん、田中美佐子さんが演じてくれたんですが
50歳にして妊娠。
出産を覚悟する母と、それに反対する娘。しかし、そのうち仕事がら高年齢出産のことを学び、母のことを応援し始めるという物語。

これは妻の赤ちゃん、二回目の残念なことがあったときに・・・
やはり妊娠して出産することは奇跡だなと心から感じまして。
高年齢出産を通して、子供を授かること、育てることを、書かせてもらいました。

あの時に調べたこと、出会った人などが今だに繋がっています。

昨日のコメントにもありましたが、映画「うまれる」の人たちの出会いも、これがきっかけでした。
あのドラマを書いてたときは、東日本大震災で日本中がパニックになっている時で・・・
その中で本を書くというのは精神的にもとてもしんどかったけれど。

今の自分が書くべきだと思うことを、書けて・・・
すごく良かったなと思っています。

あれから6年がたち、あの時に主演していた堀北真希さんがお母さんになり、
今回、引退を決めたというニュースを聞き。


最近の色んな芸能ニュースはなんか耳に入れるのが嫌で、耳に入っても入ってないフリをしていたのですが、堀北さんのニュースは、なんだか色んな感情がこみ上げました。


そのジャッジをするのは簡単なことではなく。
強い覚悟を持っての人生のジャッジで。


大切なものを一つ捨てる勇気。

これは本当にすごい。
大切なものを勇気をもって一つ、捨てた分、
ここから進む道を太く長く、より素敵な景色にしてくれるはずだと、
僕は思っています。


で、ドラマ「生まれる」から6年たちまして。
久々の連続ドラマ「奪い愛、冬」。


今回7話と言うこともあったんですが、正直、一番楽しんで書けた気がします。
笑福を授かり、放送作家仕事を一年ほぼ休んで、
その後にドラマのお話を作り始めたんですが・・・


様々な経験が、様々なことを客観的に見させてくれる力をつけてくれました。
勢いで書く部分と、立ち止まり、色々考えてみた部分もあります。


水野美紀さん演じる蘭さんは、片足が動かないという設定です。
でも、先週の最後に、動くということが分かりました。


こういうところも。
NHKの「バリバラ」などを通じて、障がい者ということを自分なりに色々
考えたり、知り合いも沢山増えている中、ドラマの中で、こういうことをするのってどうだろう?と
例えば、バリバラの玉木さんが見たらどう感じるかな?とか
思いながら書いたりして。
でも、そういうところで一個立ち止まることが出来たのも、これまでの経験があったから。

そして、今日最終回の中で起きることも。
ここ数年の経験が、大きいです。

タイトルは奪い愛。
愛を奪う。
愛を奪うということはどういうことか・・・
かなり展開早すぎて、驚くところも沢山あると思いますが、
自分なりに、
愛を奪うということに対しての思いは書いたつもりです。
そして最後は・・・・


女性の強さを書いたつもりです。

今日は副音声実況もあるので、良かったら見てください。

あ、そうそう。
いろんなところで「奪い愛、冬」配信もされているのですが。
Amazonプライムでも有料のレンタルで配信されていました。
早速6話まであったので・・・
見逃した回などあったら見てください!!

で、今日はストレートに。
ドラマ「奪い愛、冬」を見てくれた方。
皆さんの感想、感じたこと
好きなシーン、セリフ、などなど
教えてください!
最終回見た後も、感想など、
教えてくれたら嬉しいです!!

写真は
ドラマ「奪い愛、冬」の全7話台本。
やたらとキラキラしてますが
中身はドロドロです(笑)