沙弥さんの質問に対して、皆さんの体験談などと正面から答えていただき
ありがとうございます。

早い診断を・・・と書いてくれた人が何人かいました。

先日書いたA君のこと。
彼が子供の頃にADHDだと言われた・・・と聞くまで正直、僕のイライラはマックスで。

彼が昔ADHDかもと言われたと聞き・・・

ネットで見たら、ADHD、発達障害かも??のお子さんを持つお母さんの心情と見ごとに一緒だったのです。

それを見て、スっと力が抜けて・・・

出来ること・出来ないことを周りの人が理解すること。

そうすることが自分のイライラも募らないし、

お互いに気持ちよくやっていけると思ったからです。



もし自分の息子・笑福が、発達障害かもしれない、ADHDかもしれないと

少しでも感じたら、僕はなるべく早く診断を受けさせると思います。

その子供の出来ること・出来ないことを早く知ることで、親側も早く対応できると思うからです。


と皆さんのコメントを読んで、その気持ちがより強い気持ちになりました。

ありがとうございます。



家で仕事をするときに、SMAP25YEARSを聞いている。

今聞くと色々な曲の歌詞が、また違った風景と感情を運んでくる。

そして、曲の歌詞がその時は抱かなかった気持ちにさせてくれる。

Song of X‘smap

さらに好きになりました。


来週、月曜日12月26日。
20年と9カ月放送してきた「SMAP×SMAP」の最終回。
スタッフは毎日徹夜して、今までの
SMAPの軌跡と
奇跡を
編集して作っている。

今日は23日で明日がイブ、そして明後日25日がクリスマス。

クリスマスの翌日に放送になるっていうのも、なんだか色んな気持ちがこみ上げてきます。





明日はイブで
明後日はクリスマス。

クリスマスって、当たり前かもしれないですが

子供を授かると別の意味を持ちますね。

子供を授かる前は、クリスマスは楽しむもの・・・という自分たちが主語でしたが、

子供を授かると、子供達を楽しませるもの・・・という自分たちが与える側にもなってきて。

そこも含めて楽しむものなんだけど。

こういう変化がおもしろいですね。


あと30年くらい経って、子供が大きくなって離れていった時に・・・

クリスマスって自分と妻にはどんな風に見えるんでしょうね??



お互いが70歳過ぎて、妻とクリスマスにプレゼントを交換しあったり

出来たら素敵だなと思います。

妻が僕に入れ歯を綺麗にする薬のいいやつをくれたりして・・・

僕が妻に老眼鏡をあげたりして・・・

ケーキを食べて咳こんだりして、妻が僕の背中をさすったり。

老後もクリスマスをちょっとでもいいから楽しめる夫婦でありたいなと

思ったり。

そんな30年後を想像するのもまた楽しい。



想像っていいですね。

未来を楽しくさせてくれる。

想像するのはただですからね。





今日は聞きます。

クリスマスって今の皆さんには・・・ワクワクしますか?

ワクワクする?なぜ?

特にワクワクもない?なぜ??

教えてください!!



あと、もし60歳以上の方で夫婦でこのブログを見ている方がいたら

クリスマスってどんな風に見えているか?

楽しんでいるのか?

教えて貰ったら嬉しいです。

あ、皆さんの親の話でもいいです!

よろしくお願いします!!

 

・・・・・・・・・・
 

ナンバー1同士だからこそ話せること。

ナンバー1同士の対談。鈴木おさむ責任編集。
白鵬「ナンバー1」

扶桑社  ¥1.998-

 
ヒット企画を生み出す全ての手の内を明かした衝撃の一冊!
「新企画-渾身の企画と発想の手の内すべて見せます-」
幻冬舎 ¥1.404-
 
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
「妊活ダイアリー from ブス恋」
マガジンハウス ¥1.296-