昨日の皆さんのコメント。発達障害、ADHD、などについての体験談、考え方、
ありがとうございます。

こういうことについて発言したりブログに書くことは、とてもハードルが高く感じてしまう人が多い。

そう思うと、書いたり発言することを避けてしまう。

僕は教育テレビ「バリバラ」に出させてもらって、直に障がいを持っている本人、ご家族などと直接お話する機会も増えて、、、

自分が発言して、間違っていても、それに怖がることなく
間違えたらそこだけ直して、色々と感じたことを言っていこうと
決めました。

昨日のブログをきっかけに、いろんな人が勇気をもって書いてくれて

それをお互いが見てくれてたりして、

それが嬉しいなと思います。



さあ、気づくと12月22日。

クリスマスイブイブイブですね。

息子・笑福はサンタさんを完全に認識した模様。

マンションの玄関に大家さんがサンタの人形を飾ってくれているのですが

毎日、そのサンタさんに手を振っていて・・・

昨日、ケンタッキーのCMでサンタの格好した人が出ていて

凝視していたので、

完全にサンタという存在はわかったようです。



そのうち、サンタさんが子供達にプレゼントをくれるということも

認識するのでしょう。





今日の朝。

顔を触る感触があったので・・・

目を覚ますと・・・

笑福が僕の顔を覗き込んでいました。

のぞきこまれて起きたのは初めてで。

なんとも言えない気持ちになりました。

ギュっと抱きしめたくなり。

この野郎!!と笑顔で・・・

やはり、恋と気持ちが似ているのでしょうか。



こんな感じで子供と戯れながら起きたらドロドロ恋愛の恋愛劇の脚本を書いてたりしまして。

自分でもそのスイッチの早さに驚きますが・・・


写真は、妻の膝にすっぽりと座る笑福ですが・・・

当たり前なんですが

似てるなぁと・・・



で、今日は昨日の流れから、折角なんで、沙弥さんがくれたこんな
質問を!!



○聞きたいこと



質問したいことあります

読者さんの中で発達障害のお子様がいるかたに質問したいです
私の息子は2歳5ヵ月ですが言葉が遅いです

今までは ゆっくりなだけと気にして無かったのですが爪先立ち歩きやクルクル回るのが好きで
とある本から

これが発達障害の子供にありがちな行動とかで 不安になりました 

視線は合うし 親子でのコミュニケーションは
取れていますが
臨床士さん?には渋い顔されました

とりあえずは様子見になりましたが

今、私が息子にしてあげたら良いことなど
アドバイスして欲しいです

宜しくお願い致します

沙弥


という質問です。
この方に、体験談などをアドバイスしてあげられる方がいたら

是非お願いします!!

 

・・・・・・・・・・
 

ナンバー1同士だからこそ話せること。

ナンバー1同士の対談。鈴木おさむ責任編集。
白鵬「ナンバー1」

扶桑社  ¥1.998-

 
ヒット企画を生み出す全ての手の内を明かした衝撃の一冊!
「新企画-渾身の企画と発想の手の内すべて見せます-」
幻冬舎 ¥1.404-
 
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
「妊活ダイアリー from ブス恋」
マガジンハウス ¥1.296-