みなさんの成長。
子供を授かったあとの成長。
いろいろな成長がある。
確かに、女性だって子供を

ずっと抱いてるわけだから力が強くなりますよね。
たくましいです。

あと、「自分の料理を後回しにしてるとき」って確かにそうです。

自分のご飯はあとまわしですもんね。


そして「嘔吐恐怖症」なんて言葉があるのですね。
でも、それも子供のおかげで成長出来た。


これ、成長とはちょっと
違うのかもですが・・・
昨日から香川に来ていますが、たとえば移動で、小さな船に乗ってるときに「もし子供と一緒で、何かあってこの船が沈むようなことがあったらどうするか?」などとシュミレーションを多くするようになりました。


古いビルに入ったとき。
狭い建物に入ったとき。
海沿いを歩いてるとき。
もし子供と一緒で何か起こったら?結構考えます。

今の日本ではいつ何が起きるか分からないし、
旅の途中でもそういうことを
考えたりする。



で、昨日から香川に来ています。
今、帰りの空港です。


来年以降のお仕事にまつわることで、直島、今日は、豊島を回りました。
豊島美術館。
ここはハンパなくスゴかった。

水は生き物。
感じる、考える。
いや、ビックリした。


そして、その後に行った「心臓音のアーカイブ」というアートな場所。
ここ、豊島にもし行くことがあったら本当に本当におすすめです。


ここ、どんなところか、あまりにすばらしかったので説明しますね。
ここは、いろんな人の心臓の音を録音し、アーカイブ、つまり
ためているのですね。


今のところ5万人以上の心臓音を録音し、ここに保存しているのです。
受付をすませて、奥の部屋にはいると、真っ暗な部屋に電球がチカチカして、それと一緒に部屋が見える。

非常にシンプルな部屋。
基本真っ暗で縦長。10Mくらいはあるかな・・・
そこに大きな音で心臓の音が鳴っている。
その音は、ここで心臓音を録音した人たちの心臓音。

ここでは自分の心臓音を録音することも出来る(これ是非してほしいのですが)
小さな部屋に入り、簡単に
1人で録音することが出来るんです。

でね、リクエストすると、その
小さな心臓音のする
暗い部屋に入ったときに、自分の心臓音を流してくれる。

真っ暗な部屋で電球がチカチカともって、そこに
自分の心臓音が流れると。
そうです。まるで
自分の心臓の中に入ったような気がするんです。

そこで
思うことは・・・
俺、生きているんだということです。

僕は当たり前ですが死んだことはない。
死にかけたこともない。

だから
生きてて当たり前と思ってた。
生きてる・・・と感じたこともない。

だけど、今日は思えました。
俺生きてるんだと。
そして、父と母がいて、命をもらえたんだと
本当に思えまして。
なんか涙が出そうになりました。

息子・笑福を授かる前に・・・
妻とお互いにやってたことがありました。
それは
寝てお互いの心臓音を聞く。
僕が妻の心臓音を聞き
そのあと
妻が僕の心臓音を聞く。
これがとても
好きで。
なんか
不思議でね。
外から見たら「何やってんだ!」って話なんですけど・・・

すごく好きだったんです。
こないだ
笑福を僕の胸で寝かした時に・・・
ちょうど笑福の心臓が僕の心臓の上に来て。
笑福の心臓の鼓動を自分の心臓の上で感じることが出来て。


なんかそのときも不思議な感覚でした。

心臓音のアーカイブ、自分の心臓音を録音したあとに、ナンバーをもらえます。
そのナンバーがあれば、自分が次に来たときもそうだし、
たとえば僕の友達、そして妻、そして息子がそのナンバーを知っていれば
ここで聞くことが出来るんです。


そしてメッセージも書くことが出来る。だから「笑福にいつか聞いてほしい」と書きました。
何年後か何十年後か・・・

ここでは5万人を超える心臓音があると書きましたが、この島の方々の心臓音もかなりあるそうで・・・
出来て6年たつので、お年寄りの方で、もうなくなっている方の心臓音もある。
それってすごいなと。

だからここで録音しておけば、
もし自分に何かあっても・・・
心臓音とふれ合うことが出来る。

スゴいこと考える人いるよなぁと。

で今日は聞きます。
みなさんは「私って生きてるんだ」と感じたこと
ありますか?
ある?
ない?
非常に狭い質問ですが・・・
もし「ある」と
答えた方は、どういうときにそれを感じたのか
知りたく。
教えてください!!

写真は
ここもヤバイっす!
横尾美術館!


最後に。
今日は12月19日。そして来週12月26日は「SMAP×SMAP」の最終回。
今日は、ビストロスマップが最後となります!!
ビストロは大原麗子さんで始まり本日のタモリさんで終わります。
是非見てください。

 

・・・・・・・・・・
 

ナンバー1同士だからこそ話せること。

ナンバー1同士の対談。鈴木おさむ責任編集。
白鵬「ナンバー1」

扶桑社  ¥1.998-

 
ヒット企画を生み出す全ての手の内を明かした衝撃の一冊!
「新企画-渾身の企画と発想の手の内すべて見せます-」
幻冬舎 ¥1.404-
 
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
「妊活ダイアリー from ブス恋」
マガジンハウス ¥1.296-