大人の手足口病、やばいんですね。
いやだーーー!
怖いよーーー!
とにかく手荒い、大事だな。


3回もなってうつらないからと油断しがちだけど、こういう時が危ないんですよね。

あと、疲れてるとき、うつったりするんだろうなぁ。
気をつけないと。
何も触れなくなるとか、食べられなくなるって、今なったらヤバーーい!


息子、笑福も、昨日「イタイ」って言ってたと。
何が、どこが痛いのかわからないけど。
前にヘルパンギーナになったときには、口の中に発疹が出来て、
口の中が痛そうで、食べる物もかなり選んでいました。
だけど今回、口の中にはないようで、だから食べ物には影響がない様子。
今回は手足にボツボツ、結構あります。



で、今日。
寒いーーーーーーーーーーーー!!
やべーーーー!
超寒いんですけど。
11月なのにーーー!


これだけ寒いとまた風邪ひくなぁ~~~!
風邪もいやだなぁ~~~!
ドラマの脚本書いてる時などに風邪引くと、全体の進行に影響を及ぼしそうで、怖いんですよねぇ。
うがい、手荒いいつもよりやってるつもりですが、
ちょっと油断すると、風邪をひく。



こないだ、なんだかふと指の先っぽをペロっとナメてしまった。
すると、なんだろう、ちょっと痺れる感じ。
ウィルス入ってるぞーーーーー!って感じ。
過去、このような経験があると確実に風邪をひいてる気がします。
なので、洗面所に行き、うがい。
あの痺れる感じ、なんだろう。
あれはウィルスなんだろうか??



去年、マヌカハニーを教えてもらってから、風邪ひきそうになると

僕はマヌカハニーで応急処置。
これでリアル、風邪の確率、3割は減ったと思います。


妻は甘酒。
風邪ひきそうだと思うと、甘酒を飲む。そうすると、ギリギリでこらえられると。


僕は自分の生活のサイクルに甘酒があわないので、マヌカハニー。
妻は甘酒。
それが冬の間の風邪対策。
ひきはじめたかも・・・と思ったときに、うちはこれで対処。
ただ、この二つとも、去年あたりから始めたことで、

それまではジンジャーシロップとかで僕は対応していた。


つまり、新しいものを知ると、ちゃんと更新されていく。


以前、このブログでも風邪ひきはじめは葛根湯!という人が多かったですが。
これだけ寒くなり風邪をひく人も一気に増えそうなので、
今日は聞きましょう!!

みなさんが「あ、風邪ひくかも」「風邪ひいたかも」と思ったときに、
対処する方法、最新版はなんですか?
現在やる方法。
これで初期なら対処できる。
ギリギリ防げる。

そんな方法、教えてください!!