クーラー、色んな向き合い方ありますね。
コメントにも何人かありましたが・・・

28~29度。

前だったらそんな温度ならクーラーつけなきゃいいと思っていましたが・・・

確かに、29度くらいのやさしいクーラーって確かにいいですよね。



今朝は窓から風が沢山入ってくるので、それで涼んでます。





写真。

街中で、電車が通るのを見ている妻と息子。

息子は電車が大好きになりました。

妻と電車が通る姿を見ている。

この風景が、なんともいいですね。



高畑祐太…容疑者と書かなきゃいけないことが辛いのですが。

あのニュースを見て。

もし、これが自分の子供だったら・・・とも考える。

元気に健康に育ってほしいと言う思いと・・・

そして誰かを傷つけるようなことはしてほしくないと

強く願う。

もちろん、高畑淳子さんも、強く強くそれを願って育てたんだろうけど。

一体、どうしちゃったのか・・・



大人になっても子供は子供。

子を育てるということの難しさも、感じる。


以前のこのブログのコメントでわかりましたが・・・
何歳になろうと子供は子供。

親は子供が50歳になっても、子供として可愛いと言うコメントを読む。

子供として生まれてきた以上、子供としての責任もあるのだ。

だから、自分も父と母の子供として生まれてきたと言う責任があるのだなと、思う。

親としての責任もあるけど

子供としての責任もある。

そんなことを思い・・・





今日は久々に質問、いきましょう。
これは「お花畑」さんがみなさんに聞きたい質問。


○結婚式

来年の三月に結婚式予定です。やってよかったこと、失敗はありますか

お花畑



結婚式と披露宴、またちょっと違いますが・・・

僕は結婚7年目で結婚式をしています。

それまでやるつもりもなかったのですが、

一回目の妊娠が残念な結果になっちゃったときに、妻がある人に

結婚式をして神様に報告しないと、夫婦だって認めてもらえないんだよ・・・と

言われて。

そういうのもきっかけなんで、やろうってことで・・・

和装の神前式の結婚式をしました。

だから神様に報告するための結婚式はやったほうがいいんだな・・・と思い。

それで、やるなら、思い切って伊勢でやろうってことで、

伊勢でやりました。

両家の両親、兄弟、親戚、20人くらいだったかな。

それはとても良かったです。

披露宴はやらずにね、結婚10年たって、結婚10年感謝の宴・・・と題して

やらせていただきまして。

10年たってやって良かったなとは思っていまして。

それも70人という人数を決めてやりました。

結婚してすぐに披露宴やってたら、大変だったろうなぁ。



そこで今日はこの「お花畑」さんの質問を皆さんに。

結婚式、披露宴、

やってよかったこと・・・

失敗、こうしておけばよかった・・・などなど

あったら教えてください!!