今日、僕のラジオでは「80年代90年代の邦楽アルバム特集」をしました。

80年代90年代に聞いていた邦楽のアルバムを紹介しました。

僕がオススメで紹介したのは・・・

サザンオールスターズで「稲村ジェーン」より「希望の轍」「忘れられたBIG WAVE」

大江千里で「オリンピック」より「YOU」「エールを送ろう」

渡辺美里「Ribbon」より「センチメンタルカンガルー」「恋いしたっていいじゃない」

SMAPで「ス」より「セロリ」「ココニイルコト」

山下達郎で「ARTISAN」より「アトムの子」「さよなら夏の日」

どうですか?


OVER40歳の方で曲名聞いただけでニヤニヤした方もいるんじゃないですか?

SMAPのアルバムは好きなアルバム、沢山ありますが、この「ス」というアルバムには「ダイナマイト」も入ってるんですけど、僕はこのスガシカオさんが作った「ココニイルコト」って曲がすごく好きなんですよね。

昔の曲はそのときの思い出と一緒によみがえってくるからすごいですよね。
さあ、お盆シーズンまっただ中、どんな日々をお過ごしでしょうか?
旅行に行ってる方。
実家に帰ってる方。
お仕事してる方も、本当にお疲れさまです。

そんな中、昨日、松屋に行ったら。そこは券売機が一台。

20代の女性が一人で来てました。
初めて来た方なのか、かなり時間かかってる。


しかも、電子マネーで支払いをしようとしたんですが、なんか出来ず。

一万円を入れたら、お金が詰まってしまうという最悪の事態に。

最初は正直「この人遅いな」と思ってたんだけど、途中からやることがすべてうまくいかなくて、僕に対して申し訳ないオーラを全快で出してきて。

いや、女性だし、恥ずかしいだろうなと。

ああ言うとき、助けてあげたいけど、松屋の券売機で「僕、やりましょうか?」とも言えず。
そんな瞬間に立ち会った夏。


で、今日は・・・一つお礼を。
佐々木健介さん。
こないだ妻が熱中症で倒れたとき、ブログで読まれたらしく・・・
なんと「奥様、大丈夫ですか?」とLINEが。
そのあとに「僕が出来ることあったら言ってください」と。

いや、すごいよ。
北斗さんが今、病気と闘ってる中で、うちの妻のことまで心配してLINEくれて。

僕が出来ることあったら言ってください、って。

格好いい。
格好よすぎます。
なんて格好いい。

北斗さん、早く早く早く、復活出来ますように!!
そのときは。
バーベキュー!
今度こそ!
前回は、笑福の風邪で中止になっちゃったし!


で、今日聞きたいのは・・・

皆さんの周りで、この人の言葉と行動、格好いいな!って人いましたか?
近くにいる人。
男性でも女性でもいいです。

その人に言われた言葉、行動。格好いいな!と思ったこと。
自分が弱ってたり悩んでたりしたときに言われたこと。

自分がピンチの時にされたこと・・・
教えてください!!



松屋で僕も一歩踏み込んで、格好良くいたかったなぁ。

写真。バブルな女性。
平野ノラ。



昨日のコメント。
そうですよね。外国に行った方もいるんですよね。
そして国内でも結構離れたところに・・・

お盆時期、そちらに行ってる方も行けてない方も。
素敵なお盆シーズン、過ごせますように!!