味噌汁情報、ありがとうございます。

夏場はそんなに腐りやすいものなんですね。
冷蔵庫を利用しながら・・・

味噌玉を作りながら・・・・
出来れば、新鮮なものを作ることを心掛けて、

やっていきます!!



毎回味噌汁を作るという方もいましたが・・・・

いや、家で毎日料理を作るようになり、

味噌汁が毎食食卓に出てくることの凄さをあらためて思い知りましたよ。

僕は、父勉と名乗って、仕事減らして、料理を作ると決めてなければ

そんなことにも気づかず。

ここで何度も出てくる「当たり前」。

当たり前のように味噌汁が出てくること、夏場の味噌汁で奥さんたちが苦労してることなど
気づけなかったもんなぁ。

いやー、ありがたい。


写真。
下北沢で買ったグレムリンTシャツです。

グレムリン、30年くらい前かな、公開時期にね、

学校でめちゃくちゃグレムリンに似てると言われまくった時があって。

嬉しいようで嬉しくない・・・・微妙な気持ちになった時期がありました。

そんなグレムリンTシャツがあって、惚れてしまいました。



息子、笑福は「まんま」に続いて、なんとか言葉を覚えようとしている感があります。

電気を付けて消してと繰り返していると・・・


ツイタ

キエタ



に近い言葉を言うようになりました。



そして「ありがとう」を何度も言っていると・・・

アリガトウ

にはなってないけど



アガト

とか

アット

とか、

アリガトウと言おうとしている感があって、

そういう所が、なんかとてもいい。

言葉を必死に探して、自分の口から出そうと言う感じがいいんですよね。



こういう期間も。

ちゃんと噛みしめてみていてあげないとね。



で、今日の人生相団は・・・こちらです!!


〇母親との関係

私が心に引っ掛かっていることは母親との関係です。

とてもヒステリックな女性で怒られた記憶ばかり。

私に対していつもいつも否定的で、

四六時中「お前はいい子じゃない」「お前は言うことを聞かない子だ」と言われて育ちました。

褒められたり認められた経験は…

う~ん。。あるのかもしれませんが思い浮かびません(笑)

反抗しても歯が立たないので母親の前では、沈黙することでしか

自分を表現できなくなりました。

妹のことは溺愛していて「二番目はかわいい」と平気で言います。

大人になった今は、もうあきらめて聞き流せますが。えへへ。

それでも、やっぱりわだかまりは消えません。

父には愛情をもらったという実感があり大好き。

救われている感覚すらあります。

両親との折り合いについて

おさむさんや皆様のお話を伺ってみたいです。


招き猫



という相団です。
親も親である前に人。

なのかな。

さあ、皆さん、この相団についてどう思いますか??
この招き猫さんについてなんて言ってあげたいですか?

そして。自分のお母さん、お父さんと折り合いがうまくいってない方も

なぜうまくいってないのか?など教えてください!




最後に。
昨日のコメントに届いた煙草に関すること。

是非皆さんにも読んでほしいなと思い、ピックアップしました。



〇初めてコメントします。

不妊治療3年目何度目か~の精液採取で精子がいないと言われ、
その日からタバコをいっさい吸わなくなりました。

いろいろ言っても止めれなかったのに、すっぱりと。

安心したけど、そこからしばらく、無口になり大丈夫かなとかなり心配しました。

が、ある日、言いたいことを我慢しないようにすると宣言し、

職場であったイライラしたこと、不妊治療に対する思いとか、

将来のこととか少しづつ話してくれるようになりました。

おさむさんのたばこを辞めれた理由、読みながらなんか涙がでて~。

旦那さんの気持ち全部はなかなか分かりません。

男性は常に求められることが多く大変だと思います。

職場では結果を。

家庭では疲れていても優しさを。

よくわからない文になりましたね…。

旦那さんの好物、からあげと晩酌のお供を準備して待ってようと思います。

で、たくさんお話をきいて頷いてあげたいです!

たかえ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒット企画を生み出す全ての手の内を明かした衝撃の一冊!
「新企画-渾身の企画と発想の手の内すべて見せます-」
幻冬舎 ¥1.404-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

舞台の原作本が文庫化!
「美幸」
KADOKAWA ¥561-