昨日の相団、かなり熱い議論。

躾ではない・・・という意見がほぼですが。

その中でも、躾と言うものを考えさせられるものも沢山あり。

子供をしつけながら親も成長しなければいけない。

一つのことを、やらないようにする時に、

ただ「NO」だと伝えるのではなく、

どうやって伝えたら、

どう教えてあげたら

やらなくなるのか??

それを考えることで、親も成長するのだなと・・・

でも、やはり。

奥さんがそう思ってることを、旦那さんに言えなかったりすることって

体で言う所の血管のつまりみたいになってくる気がします。

夫婦間で言いたいけど言えないことってあると思うんですよね。


でも、子供のしつけに関しては、そこがモラルとか人間性の根幹になるので、

話あわないと、

そこって取り返しつのつかない亀裂になっていくのかなと・・・

と、色々と考え。

人生相談って答えているうちに自分の考え方も整理されたりするから面白いですよね。



で、息子、笑福。

ここ最近は「まんま」と言うようになりました。

これが初めて覚えた言葉になると思います。



マ行とパ行をやたらと言うので・・・

ママとかパパにも聞こえるのですが、

うちでは、

お父ちゃん

お母ちゃん

と教えているので、

ママ

パパは

たまたまマとパを二回連続言っただけで、無効としています!

その中で「まんま」ははっきり言うようになりましたね。



お腹が減ると「まんま」

水を飲みたくても「まんま」。



笑福、初の覚えた言葉は「まんま」になりました!

おめでとーーーーーーーーーー!!


でも、一個「まんま」と言う言葉を覚えただけで

コミニケーションの幅がこんなに広がるなんて

思いもしませんでしたよ。

やはり

言葉ってすごいですね。




そして今日の人生相団。

こちらです!!



〇たばこ

現在妊娠九ヶ月です。

妊娠が発覚したときに、主人に以前からやめてほしかったタバコをやめてほしいと訴え、禁煙してもらうことになりました。

私は一緒にがんばってくれるんだな、と本当にうれしくなりました。

ところが、しばらくしてカバンの中にタバコとライターが。

すると、安定期に入るまでは他の人に言えないし、それまでは今まで通り付き合いで吸っている、との言い訳。

でももうやめる、と言ってくれました。

しかし、同じようなことがそれからも続き、安定期に入ってしばらくした頃、

タバコのにおいがして問い詰めたところ、やめていなかったことがわかり、大げんかになりました。

私の嬉しかった気持ちを簡単に踏みにじられたことがショックで、

一緒にがんばってくれると思っていたのに裏切られた気持ちで、

友人や親にも、主人がタバコをやめてくれた喜びを話したりしていたので、本当に許せませんでした。

大げんかの末、また禁煙してくれることになりました。

今度は信じられるな、という気持ちもありましたが、どうせまた吸うかも、という気持ちもありました。


そして、それから数ヶ月。

また再開していたことが昨晩発覚しました。

どうせやめられないという気持ちが少しあったため、

今回は怒りは生まれませんでしたが、なんというか呆れてしまいました。

情けないというか、がっかりというか、もう怒る気にもなれません。

このままやめてもらわないと、好きな気持ちもなくなりそうです。

こういう人はタバコをやめられないんでしょうか

何かやめさせるいい方法はないでしょうか。

やめさせようとすることをやめるべきでしょうか。


#9


さあ、こんな悩みに対して。

皆さんはどう思うか??

僕の思いは明日書きますが・・・・

皆さんの思いお願いします。

人生相団、開始です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒット企画を生み出す全ての手の内を明かした衝撃の一冊!
「新企画-渾身の企画と発想の手の内すべて見せます-」
幻冬舎 ¥1.404-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

舞台の原作本が文庫化!
「美幸」
KADOKAWA ¥561-