本日の朝日新聞の記事を読んでいただいた方がいて、ありがとうございます。

そして、PM2.5。

僕と同じような症状が出ていて「これ、なんだろ?」と思ってる方も結構いましたね。

中にはヒノキの花粉という方もいて。

確かに、僕もヒノキ花粉、怪しいなと思った時期もあり。

あと、病院で、PM2.5の影響だと断定された人もいたようで。


それにしても、福岡に住んでる方のコメントもいくつかありましたが。

大変なんですね。

黄砂とPM2.5.

その土地その土地の住んでる中での悩み、あるんだなぁと。



今日は、喉、かなり落ち着いてました。


で、昨日。
午前中、妻と笑福と病院に行きました。

何の病院か?

横浜のアモルクリニックという病院。

妻の子宮筋腫の手術と、そして人工受精をしてもらったところです。

妻は出産後、初の子宮筋腫の検査。

子宮動脈塞栓術、UAEという手術法で手術して、子宮筋腫がどのくらい小さくなっているかどうかのチェックなわけです。

UAEという方法は、子宮を傷つけることなく、足の付け根にある動脈を数ミリ切開して、カテーテルを動脈に入れる。

そして子宮近辺の血管に栓をする。そうすることで、筋腫に栄養を行かなくなるようにして、兵糧攻めにするというもの。

詳しくは、「妊活ダイヤリー」に書いてあるのでぜひ読んでいただきたいのですが。



で、その手術から、約二年近くがたちまして。

出産を経て、筋腫がどうなったか?


検査の結果、なんと、手術前の11%のサイズになっていました。

10分の1です。

いや~~~良かった!!

また大きくなってたらどうしようと思い。



これで安心。



その病院でね、人工受精もしてもらったんです。

つまり笑福にとっては、そこが、ある意味、誕生の地でもあるわけです。



だから、笑福が生まれたら連れていきたいと妻が言ってたので、
ようやく連れていくことが出来ました。



先生、看護師さん、皆さんに挨拶して、笑福を抱いてもらって。

いや、良かったです。

すごくすごく妻もスッキリしたようです。



皆さんの協力のおかげで、笑福を授かることが出来たので。



UAEという手術法に対しては、色んな意見もあるわけですが・・・

妻はその方法ももちろんですが、先生の人柄がこの方法を選択した一番の理由だったと思います。


色んな情報が流れる中で、決めるのは自分。

人と人。信頼で成り立つわけですもんね。


僕も、今回先生にちゃんと挨拶したのは初めてで。

先生とちょっとだけ話して・・・

妻が決めた理由が分かった気がしました。



病院の先生の言葉って本当でかいですよね。

その一言で、どれだけ気持ちが動くかって!!



そこで今日は、皆さんに聞きたい。

病院の先生に言われて、嬉しかった言葉、教えてください。

病院で言われた言葉で嬉しかった言葉、

笑顔になれた言葉。



先生だけじゃなく看護師さんでもいいです。



その嬉しさを共有して、みんなで笑顔になりましょう。



「新企画」の中に「クイズ!最高の一問」という企画がある。

自分の人生を振り返り、たった一問だけクイズを作るなら?という企画。

皆さんにも考えてもらったけど。

妻が通ったあのアモルの先生だったら、一体どんな一問、考えるのだろう?と

強く思う。

あ、ここでコメント貰った最高の一問。「出産した瞬間にその出産した部屋でかかっていた音楽は何?」という問題。

答えは「蛍の光」ってやつ。色んな人に喋ってますけど、鉄板でウケます。

——————————————————————————————

​4​
​13
日(
​水​
)24
:00~
AmebaFRESH!の番組『鈴木おさむのノゾキミチャンネル#10
番組視聴はこちらから↓
https://abemafresh.tv/suzukiosamunonozokimi/10108

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒット企画を生み出す全ての手の内を明かした衝撃の一冊!
「新企画-渾身の企画と発想の手の内すべて見せます-」
幻冬舎 ¥1.404-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

チケットはコチラから!