習い事。
僕は。
絵に習字、そろばん習っていました。
絵は最初はうまかったんですがどんどん下手になり。
習字も最初はうまかったんですがどんどん下手になり。

ちょっと目標に到達すると飽きちゃう子供だったのか。



僕は、教室に通わせたいとは思っていませんが・・・
スタッフで、絵のうまい大人がいます。

すごくおもしろい絵を書く大人で。

その彼と一緒に、絵を書く時間を作ってあげたいと思っています。

枠にとらわれず自由に絵を書く。



現役の慶応学生と話していた時に、もし子供がいたら何を習わせるか?という話になり。

英語、外国語は、あと10年もしたら同時通訳機がストレスなく使えると思うので習わせない!ときっぱり。

小学生からプログラミングをやらせたいと。

自分がプログラミングを覚えたおかげで、アプリにしてもゲームにして、どうやって動いてるのかが分かって楽しいと言ってました。

確かに最近、子供のプログラミング教室多かったり

授業にも入るとか。

まあ、なんにしても。

自分が何をさせたいかよりも、興味を持ったらそこを広げてあげたいとは思っていますが。

水泳と書いてる人もいて。確かに。
泳げる子供にはなってほしいから、そこだけは習わせたいかもとか思ったり。


子供の頃に習ったこととか思いだしてたら、自分の子供の頃のことを沢山思いだしたりして。

今日は千葉の実家の南房総の方に行ってきました。



父が病気になり、手術し入院しているからです。

木曜日に手術して、無事に成功したとのことで。

今日、行ってきまして。

行くときは車の中で、中学時代に聞いていたサザンのアルバム「KAMAKURA」聞いたりして。

あの頃を思い出したり。



父は、今日、ようやく一般病棟に移ったばかりなので、まだちゃんと喋ることは出来ませんでしたが。


正直、ここまで大きな病気もしたことなかったので、

メスを入れたあとがあって、その傷と、ベッドにねている父を見て。

今まで抱いたことのなかった感情も抱きましたが。



昨年、僕も父になり。

父勉中と言って休ませてもらっている僕ですが。


父親はずっと父親の背中を見せて生きていくんだなと感じました。

年を取って死んでいくときまで、ずっと。


今、桜が咲いています。
竹内まりやさんの曲「人生の扉」

50歳になるまでは、桜が咲くまでの一年間のスピードが年々早くなっている気がしたけど、

50歳になって、「あと何回桜を見られるのだろう?」と思ったと。

そんなことも書かれている曲。


僕はまだ、その思いで桜を見ていない。

けど。

父が、病気になり。

父はあと何回桜を見られるのだろうと思った。

初めて。

こういう気持ちにもなるのだと。

出来れば、まだまだ沢山、見てほしい。

こういう気持ちも、父が教えてくれているのだ。

それが父親。


お父さん、早く元気になってください!!

早く、笑福に会ってほしいです。

ついに、ソファーを掴んでつかまり立ちするようになりましたよ。



僕がつかまり立ちを覚えて、父が喜んでいた時もあるのだなぁと。
そんなことも感じました。


写真は。

病室から見えた海。

綺麗だったな。



以前、ここにも書きましたが、僕は小学校6年の時に、一度だけ、父に顔を殴られたことがある。

今、思えばあれが反抗期だったのかもしれない。

反抗期。

このブログで最近何度か出てきたキーワードですが、こんな質問が届いていたので、皆さんに聞いてみます。


○反抗期

ずっと質問したかった事…
ちょうど 「反抗期の娘」と言うキーワードも出てきましたので 思い切って質問させて頂きます。


小学生からずっと反抗期の止まらない19歳の娘がいます。

高校2年から付き合っている2個上の彼がいて 結婚も考えているようですが…

いろいろ理由はありますが どう考えても 娘との結婚は許し難い相手です。

ここで質問です。

親に結婚を反対されて方、もしいたら、親に結婚を反対されて・・・

結婚をやめた?

or

説得して結婚した?

or

家を飛び出して結婚した?


そうやって、結婚した方は・・・
結婚して良かった?

or

やっぱり親の言う事を聞けば良かったと後悔してる?


shushu



と言う質問です。

親に結婚を反対された方。

結果、どうしたか?

そのチョイスをどう思っているのか??

自分の体験じゃなくてもまわりにそういう人がいるかた。

教えてください!!


「新企画」の中にある「私が子供を殴った時」。

自分が子供を殴ってしまった時のことを語ってもらう・・・という企画なのですが。

父親の叱り方には、その人の一番の美学とモラルが見えるはず。

僕も父も。

あの時のこと、きっと覚えているに違いない。

いつか聞くことが出来たら。いいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒット企画を生み出す全ての手の内を明かした衝撃の一冊!
「新企画-渾身の企画と発想の手の内すべて見せます-」
幻冬舎 ¥1.404-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

チケットはコチラから!