「新企画」が青山ブックセンター六本木店で、週間売り上げ2位になりました。
ありがとうございます!!
女性の方も結構多く読んでくれてるみたいで、嬉しいです。

明日から4月1日。

新しい職場で新しい仕事に挑む人たちにもぜひ、読んでいただきたいです。

仕事のテクニックとか公開するの恥ずかしいタイプなんですけど、今回思い切ってやってます。

やるなら思い切り!!


で。NHKスペシャル「ママたちが非常事態2」

がこないだ日曜日に放送になり、ようやく見ることが出来ました。

前回放送して、大反響を呼んだもので、育児について、夜泣きする理由、イヤイヤ期の理由などを科学的に解明していくもので、とてもおもしろい。

今回は男性の育児についても、やっておりました。

オキシトシンという、愛情ホルモンと言われるものがあり、男性で育児をすると、このオキシトシンというのが脳に分泌されて、

そうすると、妻以外の女性への興味が減る的なことを言ってました。

実験では、男性がオキシトシンを鼻に噴射すると、(妻以外への)女性への抵抗感が強まるという結果を出していました。

おもしろいですね。

ってことは、このオキシトシンが、浮気防止につながる薬になったりするのか?

浮気防止薬が誕生するのか?

なんてことすら思わせる。

育児ってすごいなと。

男性が子供と向き合い、脳にオキシトシンが出ると、子供も一緒にオキシトシンが出て、それで絆が結ばれるのだとか。

だから、妻がこないあイッテQでいなかった5日間、いつもより多めにオキシトシンが出てたのかも。

あの5日間で、息子、笑福との間に絆が深まった気がする・・・と書いたと思いますが、
科学的に根拠があるんだなと思いました。



で、笑福ですが、最近固めのBENを二日連続してくれました。

良かった。

なんだかおならもよくするんですよね。

昨日は、かなりでかい音のおならをして、その音で自分がビックリしてたとか。

すごいですね。

自作自演。



そして、妻とお風呂に入ると、妻の小さな悩みが・・・

笑福が妻の膝の上に対面で座るようにお風呂に入る。

膝から落ちないように、たまに、笑福が妻の乳首をバイクのハンドルのように握って
落ちないようにするんだとか。

落ちないように踏ん張った結果、妻の乳首を両手で引っ張る結果に。

当然痛い。

ドアノブに見えたのでしょうか??

子供の発想は自由ですね。



昨日の、なんでそれするの?

やはり自慢話、多かったですね。

確かに、自慢話、困りますね。

昔のやんちゃ話。

しかも二回以上聞かされる時(笑)



あと、日焼けやマッチョなどは、個人の自由じゃないか?というご指摘もあり、
確かにその通りですね。
ごめんなさい。


で、息子、笑福が、9か月を超えて、離乳食もいろんなものが食べられるようになってきた中・・・

あれ?

これあんま好きじゃないのかな?ってリアクションも結構出すようになってきて。

そんな中、「なぶ」さんから届いたこんな質問を聞いてみたいです!!


○偏食


3歳の息子が偏食がひどく、皆さんにお聞きしたいです。

食べられる物の数は両手の指で足りるくらい。

特に肉、又は肉が入ってる料理が大嫌い。

食べにくさが原因かととろみをつけても、柔らかくしてもオエーッと吐き出します。

私の母が肉全般、肉エキスも、肉が入ってる料理も全くうけつけず、臭いですらオエッてなるので、もしかして遺伝でしょうか。

他の食べ物も食わず嫌いで「こわーい!」と口を開けません。

初めて見るものは特に。



以前はテレビを見させ気を取られてる時にパクっとしていましたが、最近はそれもダメで毎回本当に戦いです。


無理やり食べさせると食事の時間自体がイヤになりそうですが、だからと言って好きな物だけだと、甘えて「食べなくてもいいんだ」と思われてしまうのもいけないと思うし。


子どもの偏食の対応どのようにされていますか?

また味覚の遺伝ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

なぶ



と言う質問。
子供の好き嫌い、偏食にどう対応してるのか??

体験談などあればぜひ教えてください!!


写真。
妻の食事をまさに指をくわえて見る笑福。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒット企画を生み出す全ての手の内を明かした衝撃の一冊!
「新企画-渾身の企画と発想の手の内すべて見せます-」
幻冬舎 ¥1.404-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

チケットはコチラから!