カゲグチに関して、知りたくない派が圧倒的に多いですね。

コメントの中で、カゲグチよりも、カゲグチを報告してくる人が嫌い・・・って意見。

すごくわかります。

カゲグチを「○○があなたのこと××って言ってたよ~」って報告してくる人って、
あれって正義のフリして正義じゃないですよね。

それを言った時の顔が見たかったり、優越感に浸りたかったり、結局そいつが一番性格悪いんじゃないかと感じたりします。

あとコメントでおもしろかったのが、

どんなに美人でもカゲグチを言ってる時の顔は最悪だ・・・と言う意見。

その通りです。本当に。折角の美人顔も台無しですよね。

おもしろい意見。

ありがとうございます!!



で、今日は、
需要と供給について書きたいと思います。

いきなり経済の話をしたかと思わないでください。

世の中は需要と供給で成り立っている。

求めている人と提供する人のバランスが大事。

なんでこんなこと書いたかと言うと・・・



こないだ街中で、フェラリー的な超高級車のオープンカーを、かなり爆音出して乗ってる人がいました。

すげーーーうるさい!

迷惑。

だけどね、乗ってる人は格好いいと思ってる。

そして、周りの人も格好いいと思ってるからやるわけですよね。

だって、みんなが迷惑だな、あいつダセーな!と思うと感じてたらやらないわけですよ。


フェラリー的な超高級車のオープンカーを、爆音出して乗ってることを格好いいと思う人がいるだろうと思って、
やってるわけですよね。

だけど、残念ながらその通りにはおそらくそう感じた人はほぼいないはずなんですよ。


これなんです。
需要と供給。

必要以上に胸元の空いた服を着てる人。

これもそう。

本人は、これがセクシーだろうと思ってやっているけど、
かなりの人に迷惑だと思われてることに気づいてないんですよ。

はい、ここでも需要と供給が成り立ってない。


キツい香水をつけてる人もそう。

最高にセクシーだと思ってる自分と、迷惑だと思ってる周り。



マッチョすぎる体の人もそう。

最高にセクシーな体になってると思ってる自分と、

笑ってしまう周り。


全身をブランド物で決める人と、
そのブランドに気づくことすらない周り。



のろけ話が好きな人と、それを求めてない周り。



これ、需要と供給が成り立ってない、いろんなこと。


と、こんなことを思ったので書きました。


こうやって日々感じたことを、企画にならないかな~とか思ってしまう。

仕事休んでても考えてしまう。

だから忘れないようにこうやってブログに書くんですよね。


「新企画」にも日々のスケッチから思いついた企画、結構あります。

昨日、ここで紹介したドラマ「Amazing Application(アメイジングアプリケイション)」。

昨日はカゲグチ検索でしたが、「やさしさクーポン」って例も書いていて。

それも日々の生活でふと思ったこと。


■やさしさクーポン

会社で働く独身OL、清美(40歳)。完全に今期を逃した。20代の頃は会社でちやほやされる時期もあったが、今はそれもない。
そんな清美のスマホにある日入っていたアプリ。

それは「やさしさクーポン」。

スマホの中に入っているクーポンには、会社や周りの人の名前がズラりと書いてある。「なにこれ?」と思いながら、年下の男性社員、浅井の名前を押してみると。

浅井が近づいてきて、清美に「なんか疲れてます?ちょっと肩揉みますよ」と肩を揉みだす。

小さなやさしさ。そう、これは、「やさしさのクーポン」。

その人の名前を押すと、自分に小さな優しさを見せてくれるのだ。

あまり優しくされることのなかった清美は嬉しい。

そんな中、5年前にフラれた元彼から久々に会いたいと電話が。

そしてその彼とよりを戻すようになる。

最初はいい感じだったのだが、また喧嘩が増えるようになり・・・。

すると、スマホの「やさしさクーポン」に、その彼の名前が・・・。

付き合い始めた彼のやさしさを、クーポンで得るか、どうか悩んでいる。

が、口論になった時についクーポンのボタンを押してしまう。

次の日。彼が謝ってくる。優しさを見せてくる。

清美は「やさしさクーポン」のおかげだ・・・と思っていたが、、、、実は・・・・



って話なんですけど。

これもね、いきなり人にやさしくされて、なんか怪しいなと思った時に、こんなことを思いついたりして。


で、今日皆さんに聞きたいことは・・・・

なんでそれするのか理解できない人、周りにいますか??

さきほど書いたセクシーすぎる服を着る人。

マッチョすぎる人。

僕が一番不思議なのは、年中日焼けサロン行って、ずっと黒い人。


皆さんの周りで、なんでそれするのか、理解できない人、
いる?いない?

いたら教えてください!!


写真。
妻が撮影した息子の寝顔。やっぱり撮影する人により写真って違うんだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒット企画を生み出す全ての手の内を明かした衝撃の一冊!
「新企画-渾身の企画と発想の手の内すべて見せます-」
幻冬舎 ¥1.404-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

チケットはコチラから!