写真整理について、フォトブックにしている人、多いんですよね。

アルバムとか、キリがないし、場所もとるしな・・・と思う気持ちもありますが、自分が物心ついたときに、うちの親は自分の子供の頃の写真を何冊もアルバムにしてくれていて、
それを見返すことあったな~と思うと・・・形にした方がいいのかな。

データで残しておくって、やっぱり、なんか最終的には信用しきれない部分があって。

データがなくなったらどうしよう的な。

あと、ここで紹介したあぷり「みてね」を使ってる方もいて、確かにあれは便利。

月ごとに分かれているのですが、たまに生まれた月からのやつを一気に振り返ってみると、なんかキュンときます。

写真。キティと添い寝。


そして、
昨日は写真整理問題よりも、食事の前のクッキー問題が結構熱くなってました(笑)

旦那さんが同じことをする人、
自分がやっちゃう奥さん、色々と。

旦那さんが、食事前にカップラーメン食べちゃう人もいて、驚きました。

妻に僕の声は届きまくったはずです!
そのせいか、朝、うどん食べて、汁を1滴机にこぼしたら「汚ねぇな!」と注意。
取り締まり厳しいです(笑)


最近、笑福と、一、二か月あとに生まれた赤ちゃんに会う機会が続いた。


おととい会った子は、もうずり這いを超えて、はいはいしたり。

昨日会った子は、笑福より二カ月後に生まれたけど、歯が6本生えてたりして。

比べようとは思わないけど、でも、あの子はこれ出来るんだと思ってしまったり。

子供によってスピードも違うから、気にしはしないつもりで、やっぱり、その気持ちはゼロではなかったり。

そんな中、こんな質問が来てたので。


○言葉

夜中に目が覚めてしまいなかなか寝つけないので、質問したいことを考えていました。

息子2月の終わりに2歳になりましたが、未だに発語がありません。

コトバにはかなりの差があると聞いていたので、焦ってもしょうがないと思いますが、あまりに周りにまだ喋らないの?と言われてしまい多少なりとも気になるようになりました。

病院の検診などでは今のところ問題ないと言われてますが、3歳まで検診がないため定期的な検診は必要と言われています。

1回だけミルク飲みながら「あー!うまっ!」←青空レストランで宮川大輔さんがよく叫んでるカンジでした(笑)

ってはっきり言っていたことがあったから喋れないと思えないのですが…。

どうも本人にしゃべる気が全くないように思えます。

どうやったらしゃべる気になってくれるかみなさんに聞いてみたいです。

神谷 愛希




と言う質問。

息子、笑福は最近、パ行をやたらと言うようになりました。
こないだ、「パイパイ」と言った気がして。
でも気のせいかなと思ったり。

神谷 愛希の気持ち。
焦っても仕方ないのはわかるけど、焦る気持ちも分かるし。

皆さんはこの質問に、どう思いますか??




最後の最後に、今日はこんな質問が来てたので、僕が答えます。

○こんばんは。

私は、作家さんに憧れがあります。

特に放送作家さんが大好きです。

ゼロから番組やいろんな物を作るアイデア・能力はすばらしいです。

是非、おさむさんに聞きたいことがあります。

秋元康さん
を一言で表すと何ですか?

アポロガール



という質問ですが・・・
秋元康さん、なんか

山の上に住む仙人・・・
って感じです。

見えてる・・・・って感じでね。

森の奥じゃなくて、山の奥という感じなんですよね。
放送作家を目指す方も、目指さない方も読んでほしい「新企画」

今、就職活動シーズンだと思いますが、読んでもらえたら、なんかしらのヒントになるんじゃないかと
勝手に思ったり。

indle版もありますので、こちらも是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒット企画を生み出す全ての手の内を明かした衝撃の一冊!
「新企画-渾身の企画と発想の手の内すべて見せます-」
幻冬社 ¥1.404-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

チケットはコチラから!