産後の職場復帰などで小さく傷ついた瞬間のコメント。

沢山ありがとうございます。

マキロンさんがくれたコメント。



休みの報告の時の、上司のため息まみれの「あぁ」。

あと、「わかってるけど、どうにかならないの?」と言う言葉に、「どうにかならないから、言ってるんです!」と言いたくなると。

ため息って、無意識のため息と意識的なため息があって、意識的なため息がどれだけ攻撃力があるかって

意外と気づいてない。

この上司もそうですよね。

で、小さく傷つく瞬間、、、、コメントくれたmimakusaさんは、まるであるあるネタのようにまとめてくれました。

こんな感じで。

○定時で帰る時に挨拶しても「お疲れさま」と言って貰えない(一部の人)


○「会社のイベントに土日参加出来ないなら、会議にも参加しなくてもいいよ」と言われた(その後せめて企画書だけでもと思い、上司に提出するも全く反映されず無視状態)


○「子供がいると優遇されていいね」的な発言をされる


○同僚の男性の所に子供が産まれ時には出産祝いを贈っていたのに、私の時にはなかった。


○「次の女性の営業は結婚しない人か子育てが一段落した人を採用したいなぁー」と言われた


○「育休で休んでるのにお金貰えていいなー」的な発言をされた



これと同じ経験をしている人、沢山沢山いるのでしょうね。

多分、言ってる方って覚えてない。

だから問題なんだと思いますけどね。



普段の何気ない一言がどれだけ人にダメージを与えているのか??

自分の言葉も見直さないとなと、あらためて思ったりしました。

沢山の体験、ありがとうございました。



そんで。
妻は現在、イッテQロケで海外に。

写真のように。

LINEのテレビ電話機能を使って電話してきてくれます。

これを使って笑福と会話。

いや、この機能本当に便利ですね。

手軽にスマホで、海外にいるのに、0歳の赤ちゃんにもはっきり認識できるくらいテレビ電話で会話できる。

一緒に行っているいとうあさこさん、たんぽぽ川村さん(彼氏、おめでとう)も電話口で笑福を喜ばそうと盛り上げてくれて。


一番、寂しいと思っているのは妻だろうし、それも含めて色々分かって旅立って行って、
向こうで今回もかなり激しく体を張っている!!



テレビ電話口でお母ちゃんを見た笑福の顔。

それを見た妻の顔。



それを見て・・・

母ちゃんが帰ってくるまで、なんとかしたいと改めて思う。


そんな中。
助っ人で来てくれていた妻のお母さんはずっと前から決まっていた用事があり、今日、帰ります。


妻が帰ってくるのは明日。

今日はお母さんのアシストなしで、明日まで笑福と過ごす!!


ありがたいことに、とある人が助っ人を買って出てくれたりしまして。


一番の難関は、今夜の夜の寝かしつけだと思っているのですが。

ここを超えれば、父親にまた一歩近づけるのではないかと思い!

ポジティブに!

父と息子の絆を深める機会だと考えて・・・

今日を過ごすぞ!!



おそらく夏からは前のように完全に仕事復帰して忙しくなってしまうし。



今日と言う一日、楽しい一日にするぞーーー!と言い聞かせ。

あらためて

子を育てる母親は本当に本当にすごいと日々、そのすごさが体に染みる。




僕の本「新企画」は、今日、日経新聞に大きな広告が載った。
ありがたい。

長年仕事している人から、本を読んで熱い感想が来る。

嬉しいな。



これ、特に働く女性で、企画を考える職場にいる人には特に読んでいただきたいなと。

とある企画のあとに解説しているのですが・・・・

鼻につくことを人は怖れるけど、鼻につくくらいじゃないとおもしろくない。

人も企画も。

ちょっといきすぎかな・・・くらいが丁度いい。

あいつ、鼻につくよな!的なことを言ってる人は、嫉妬であって、

才能のある人は鼻につくくらいの人を評価する・・・と思ってたりします。

まあ、こんなことも沢山書いてある「新企画。

本屋さんにズラリと置いてあるはず。

通販だったらAmazonはkindle版だったら買えますが、本は10日くらいかかるっぽい。

楽天BOOKSも利用されてる方はそっちの方が早いと思います。



で、今日皆さんに聞きたいこと。

今日は子供のことではなく・・・とてもおもしろいなと思う質問が来ていましたので。

こんな質問を!!「たかはるこ」さんの質問。


○結婚について

こんにちは!おさむさんのブログ大好きです。

私が聞きたいことは結婚についてです!

今年で33歳…まさか自分がまだ結婚してないとはという感じです。

…が実際…あまり焦りもなく結婚にピーンときてません。

でもしないといけないんだろうなぁという思いはあり。

やっぱり結婚はしないとダメ?という質問をしてみたいです!


たかはるこ




こんなにストレートな質問もなかなかないなと。

だけど離婚率が3人に1人近くある日本で、これって実はすごく深い質問だなと。

だから聞いてみましょう。

やっぱり結婚はしないとダメ?

この質問に、皆さんはどう答えますか?

どう思いますか??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒット企画を生み出す全ての手の内を明かした衝撃の一冊!
「新企画 -渾身の企画と発想の手の内すべて見せます-」
幻冬社 ¥1.404-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

チケットはコチラから!