いや、驚きました。
昨日のシュシュさんの「上の子だけかわいくない症候群」。

もうちょっと厳しい声も届くのかと思ったら、
意外にも?共感している方の声が結構届きました。

やはり親も人。当たり前ですけどね。

子供の頃って親って絶対の存在だったんだけど、親になって気づくのは当たり前だけど親も人。


コメントの中に結構あった意見が、今そう思うのは今の自分に余裕がないからだと思う。という言葉。

余裕が出てくればまた違う見方を出来るのかもしれませんね。



昨日のコメントで、沢山の人が人に言えないこの罪悪感あふれるこの思いを共感出来たことで、
ちょっと楽になれたという方が多く、それがとても良かったなと。



子供を授かったことで、僕は、ここでも自分の絵の具の色が増えた・・・と書いたことがあります。

今後、その色はいい色だけじゃなく、こんな使いたくない色も増えるんだ・・・って思う時も来るんでしょうね。

だけど、俺、こんな色増えちゃった・・・と言える相手と言える場所って大事なんだなと思いました。




で、一個、聞いてほしいことがあるんですよ。

昨日、笑福と二人でまた、謎の古美術屋さんに行ったんです。昨日はすぐに発見できました(笑)

見れば見るほど興味深いものがあるんです。

店内は二畳ほどの狭い店。外はガラス張りの扉で丸見え。


そこで見てたら、ひとりの女性が扉を開けて、僕に話しかけてくれました。「いつもブログ見てます。私も同じくらいの子供がいて」と言ってくれました。

そう言って去っていきました。

すごく嬉しかったんです。

その一分後くらいだったでしょうか。

年の頃、50歳くらいのちょっとマダムチックな女性二人が、ガラス張りの扉からこっちを覗いてます。

店内の物に興味があるようで、覗く。

だけど古美術屋さんだから入りにくいのか、窓に顔をかなり近づけて覗く。

そこまで覗くなら入ればいいのにと思うのですが。

でね、二人組の女性,AさんとBさんとしましょう。

A「店の中にいるの、鈴木おさむじゃない?子供抱いてるし」

B「あ、本当だ」

と言ったんです。

二人は外で話している会話が丸聞こえだってことに気づいてない。

そして、なおもガラスに顔を近づけて店内のものを物色。

すると、次に言った言葉が・・・・

A「っていうか、鈴木おさむ見てると思われたらいやなんだけど」



聞こえてるよーーーーーーーーーーーーーー!!

あんたら聞こえてるよーーーーーーーーーーーー!!



だから言いましたよ。「聞こえてますよ」って。

そしたら舌出して、ペロ!だって。

ペロじゃねえよ!!!!!


僕が店出ると,Aは「勝手なこと言っちゃってすいません」だって。

本当だよーーーーーーー!!



歩きなが僕は笑福に「あんた大人になっちゃダメだからな」と言って歩きましたよ。

そんで家に帰ってきて、ブログのコメント見たらね、こんなコメントが。



○突然スミマセン!


さきほど、おさむさんと、笑福くんとすれ違いました!!


プライベートな時間なのに、声をかけたら、失礼かと思い、お声掛けはしませんでしたが、笑福くん、とっても可愛いですね。



私は、長年、不妊治療をしており、少し前に、体外受精で、陽性の判定をいただいたところです!

今日は、陽性判定後の通院でしたが、先生から、順調な経過です!との言葉をいただいた帰り道でした。

その帰り道に、おさむさんに抱っこされて、ニコニコしている笑福くんをお見掛けできたので、とても幸せな気持ちになりました。



一言だけでも、おさむさんに、話しかければ良かったなぁ…と激しく後悔しています。

私のお腹の赤ちゃんも、無事に育ってくれて、いつか抱っこして歩けたらなぁ…と思います。


てつまろ。




てつまろさん、ありがとーーーーーーー!!

モヤモヤした気持ちが一気に晴れました。

そして、無事出産できることを本当に本当に心の底から願います。

今度街で会ったら是非声かけてください!


で、今日は僕の本「新企画」発売。

正式な発売日は今日だったみたい(笑)

Amazon でも今日から発売。
が、発売をしたとたんAmazon品切に。
ただすぐ補充できると思うので大丈夫です!

その本の発売を記念して?たわけではありませんが、笑福は赤い服を着てたので撮影。
めでたかったので。


働く人は、特に働く女性で、なにかと企画を考えなきゃいけない人たちも沢山いると思います。

僕は今まで作ってきた番組とか映画とか振り返って、その方法論とか語ることをしてきませんでしたが

今回は放送作家生活25年になるので、思い切って公開してみました。

皆さんの何かのヒントになりますように!



で、今日は新企画が発売しためでたい日ではありますが・・・



街中での僕のように・・・

この人、ちょっと失礼だな!!

と思った体験、ありますか??

そういう体験してたけど、それを吐き出す場所がなかった方。

ここで吐き出してください!

共有しましょう!!

この人、ちょっと失礼だな!と思った体験、教えてください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒット企画を生み出す全ての手の内を明かした衝撃の一冊!
「新企画-渾身の企画と発想の手の内すべて見せます-」
厳冬社 ¥1.404-

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

チケットはコチラから!