優しさには色々な形がある。

そして年を重ねたり、その状況によっても、今まで気づけなかった優しさに気づくことが出来る。


僕の姉は本当に優しい人で。

大人になり、あらためて子供の頃から優しい姉だったのだと気づかされる。
ここの写真にも載せましたが、アンパンマンの小さな太鼓を手作りで作ってきてくれて。
それを息子がずっと気に入って遊んでいる。
優しさのこもった物って0歳の子供にも伝わるのだなと思う。


そんな中、姉の子供が、昨日再び手術をして。
7時間近くの大きな手術。
とりあえずはうまくいったと聞き、
なんだか、胸のつかえが取れた。
姉は、とても
不安で怖くてたまらなかったはずだ。
この場を借りて、まずはお疲れさまでした。



写真。
うちで飼っている亀の大福。
妻が付けた名前。我が家には「福」の
つく名前が一人と一匹。
笑福と大福。
不思議なもので、笑福が亀に近づくと、亀もシェルターの中に入っていても出てくるんです。


そして目と目を合わせたり、水槽越しで手と手をあわせる。


コミニケーションを取っている。
どんな話をしているのだろうか??
大人には出すことの出来ない何かを出して、亀と会話してるのかな。

こういう瞬間が、
たまらなく嬉しい。



で、今日は聞きたいのですが・・・
お子さんを育てている中で、不思議な事ってありましたか?


例えば、赤ちゃんには動物がよってくるとか・・・
胎内記憶のことを話したりとか・・・
赤ちゃんって不思議だな~~~と思ったこと、あったら教えてください。


最後に。
昨日、コメントをくれた佐々木敏道さん。
陸前高田でのことを覚えていただいて、こちらこそ嬉しいです。
あのときは、僕に何か出来ることがないかと思っていて。
そんな中で、SMAPが、とにかく彼らに出来ることを仕事でも、プライベートでもとにかくやっていて。

あの夏、27時間テレビの出張ビストロをやるために、事前にスタッフと一緒に行かせていただいたのですが、そのときに、SMAPがあそこまでやっているんんだから、自分でも何かしようと思っていまして。

だから、SMAP魂に刺激されたというか。

そのときのことを覚えていてくれて、コメントに書いてくれて。
不思議ですし。とても嬉しいです。
ここでつながってる感がまた嬉しく。


今日。
NHKで久々にSMAPがSMAPの歌を歌うようで。
楽しみだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

チケットはコチラから!