寝かしつけアドバイス。
似てるようで違うもの、色んな方法・作戦がありますね。


自分で寝る力を育ててあげると言うのもとてもとても大事なことなんだなと。

とても勉強になりました。

実は昨日の夜、笑福が体力がありあまっていたのか、全然寝ず。

妻はかなりヘロヘロに。

二時くらいに僕が抱っこして寝かせようとしたけど、寝ず。

こないだスリング教室のナオ先生が言っていたのですが、ナオ先生は、そういう時には寝かせようとせず、一緒に遊ぶと言っていました。

夜中に一緒に転がったり、体を動かす。

動いて疲れると寝るから・・・と。



まあ、大人の僕らでもそうですもんね。

眠れなかったら、テレビみたい映画見たり、お酒飲んだり。



やり方をちょっとずつ変えたり試してみることが大事ですね。



昨日、日本アカデミー賞の主演女優賞で安藤サクラさんが受賞されました。

僕があの映画を見に行ったのは、去年の1月。

数館の公開から始まったあの映画は、「おもしろい」と観客の声でどんどん広がり、
公開館数も増えた。


妻が妊娠中だったので、旅行に行かず、僕は、この「百円の恋」が見たくて、

映画館に一人で行きまして。

もう、それ見てね、お正月にこの映画見れたことは、どこに旅行行くことよりも、
ワクワクさせてくれたし、本当にこの日に見て良かったって思いました。


かなりの低予算で作られたであろうこの映画が、沢山の人の心をうちまくり、

こうやって大きな賞をとる。


やはり。
おもしろいものを作ることって
当たり前だけど凄いことだなと。

DVDになってるので、是非、見て見てください。

なんかね。

やる気になれます!!



写真。
今日の昼。

昨日の夜寝られなかった妻と息子。

妻はバッグを枕にお昼寝。

横に息子も付き添って寝ていました。


昨日の夜の分も気持ちよさそうに二人で寝ています。

こういう光景を土曜日の昼に見ることのできるありがたさ。

感謝。


で、今日の質問なんですが・・・・
春から保育園や学校に子供を預けると言う方も多いと思うのでこれを。



○すべきこと


育児休暇を終え、4月から1年半ぶりに仕事復帰します。


1歳半になる息子とべったりのんびり過ごせるのも残り1ヶ月を切ってしまいました。


仕事復帰のために体力作りと、よく歩くようにしたり、生活リズムを仕事用に少しずつ変えたりしています。


育児休暇ラスト1ヶ月、「これはやっておいた方が良い!!」ということを教えてください!!

duuun


さあ、経験者の方。
この質問にこたえて、最後の育児休暇一か月で、やっておいたほうがいいこと!!

教えてあげてください!!

もちろん自分の体験談じゃなくても、人から聞いた話でもいいです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

チケットはコチラから!