お肌情報、本当に本当にありがとうございます。

食事の時に、ワセリンで口の周りをコーティングするテク、早速やってみました。

他にも役立ちテク、沢山あったので、やって経過をみたいと思います。

もちろんお医者さんとも相談しながら。

それにしてもみなさん、お子さんで、肌で苦労してるんですね。



僕は、大人になってからのアトピーで、全身をダニに食べられてしまったことがきっかけで発症してしまったのですが、
アトピーになって、漢方と出会うまで、まあ、苦しみました。

漢方にしてからも、たまに、肌でつらい時があり。

薬も結構飲むし。

自分がアトピーで、普段の生活が結構大変だったので、息子にはなってほしくないなと思っているのですが。



たまたま今日のAERAの特集がアレルギー特集で、子供のアレルギーのことが書いてあって、怖くなる。

でも、皆さんのコメント見てたら、治っていくパターンもあるので、
もしアレルギーが出ても、焦らず時間をかけて、色々対処したいなと。



記事の中で、子供がアレルギーでアナフィラキシーショックになったことが書いてあったのですが、

その経験をしたお母さんは「アナフィラキシーショック」という存在を知っていたので、
対応できたと言ってました。

もし知らなかったら・・・と。


やはり、知ることと、頭の中に植え付けることって大事ですね。



あ、昨日の、おしゃれイズム、沢山の方が見ていただいたみたいで、

感想も沢山。

ありがとうございます。



あそこでスリング教室に行きましたが、あそこで習った、まあるい抱っこ、

本当に役に立ってまして。

抱きながら子供を寝かせることが本当に楽にできるようになりました。

夜寝つかない時も、あのおかげで!

だから妻がイッテQで海外に行っていた時も、まぁるい抱っこを習ってなかったら・・・と。


昨日、おしゃれイズムの中でVTRを出していたのですが、そこでの笑福のずり這い姿。

二週ほどまえのものなのに、今のずり這いとのスピードの違いに驚きます!

やはり成長ってすごいなと。



離乳食。
凄く食べてくれるのですが、ヨーグルトが大好きで、ヨーグルトだとご機嫌に食べます。

途中、他のものも食べさせようとして、スプーンにすくって口の前に出すと、

笑福はヨーグルトだと思って食べます。

だけど、おかゆだった時の、リアクション。「おい!ヨーグルトじゃねえじゃねえか」って顔。

だますなよーーー!って。

だましてはないんだけどね。


大人の僕でも、たまにお茶だと思って飲んだらコーラだった時とか、超焦りますもんね。

認識して食べるかどうかって大人でも、違うから、子供でも驚くでしょうね。


写真。
歯が生えた笑福を撮影成功。



で、先日、「怒る」と「叱る」についての皆さんの意見と体験談もらいましたが。

今日はある方のこんな質問を。


○本気で悩んでいます


子育て中の皆さんに問いかけてみたいこと。
やっぱり子どもに対して頭にきたときに自分の怒りをどのようにコントロールしているのか知りたいです。

今は4歳と10ヵ月の姉妹の娘のいる母ですが
上の子がイヤイヤ期に入ってから子どもに対して自分がイライラするようになり…
下の子が産まれてからはよけいかまって欲しいのもあるのはわかっているのですが、親を困らせることをしたりするのでバグしてあげるのが一番だとわかりつつ…

つい怒鳴ってしまったり、たまに叩いてしまったり…
自分のイライラをコントロール出来ない自分に毎回反省するのですが、自分の許容範囲をすぐ越えてしまい子どもに怒鳴ってしまう自分の小ささが情けないです。

自分の対応で今後子どもの性格が悪くなってしまうのではないか心配です

子どもはママには笑顔でいて欲しいはず…

上手く出来ない自分が嫌だ…


あっぷ~


というわけで、こういうことで悩んでいるママさんも少なくないのではないかと。

しかも聞きにくいかなと。

そこで・・・

子どもに対しての自分の怒りをどのようにコントロールしているのか?

皆さんの方法、体験談、教えてください!!


—————————————————————

2月29日(月)24:30~
AmebaFRESH!の番組『鈴木おさむのノゾキミチャンネル』放送
番組視聴はこちらから↓
https://amebafresh.tv/suzukiosamunonozokimi/7067

—————————————————————

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

チケットはコチラから!