睡眠時間。
子供を授かると、母親はなかなか寝られなくなるとか、聞いてはいましたが、いざ、
そういう状況にならないと、それが自分ごとにならない。

自分の睡眠時間と体力を削って、命を育てるという責任に向き合う。

皆さんのコメントを読み、あらためて、母親ってすごいなと。



笑福は、最近は夜、起きる回数が多くなっているようです。前は3時間、4時間寝て
起きておっぱいを飲む。

だけど最近は、1時間半くらいで、起きて飲む。

コメントを読んでいたら、笑福と同じ時期に生まれたお子さんを持つお母さんが、まさに、今、笑福と同じような状況だと書いてましたね。

月日がたてば、沢山寝るようになるというものでもないのだと。

でも、コメント読んでいると、赤ちゃん1000人いたら、その寝るリズムもみんな違うんですね。



写真。

服は「ぴったんこカンカン」で安住アナウンサーに買っていただいたもの。

帽子は、とある人が手編みで編んでくれました。

とてもいい感じです。

似合いますね。



笑福を抱いてて、ナメたらダメだ!と思うことが日々ありますが。

最近思うのは・・・

腕の伸び!!

最近はとにかくなんでも掴みたい欲求があり。

掴みたがる。



3カ月ほど前か、妻が抱いてる時に、テーブルの上に置いてある

茶碗の中の炊きたての御飯を掴み・・・指をちょっと火傷。



あれ以来、つかむことには要注意。

だけど・・・

月がたつごとに、手の伸びがすごくなってる。

まるでルフィかと思うくらい伸びる時もある。

あれは焦る。


しかも、ちょっと腰を浮かすことを覚えたので。

絶対届かないと思ってたものに手が届く。

やはり。

ナメちゃダメ。

日々成長するのだ!!




で。

子供を授かってから、母親の凄さを日々日々強く感じているわけですが・・・

そこでこんな悩みが!!


○悩み

聞きたいこと。
弱音を吐ける場所、ありますか?です。

育児は、楽しいけれど、楽しいだけじゃない。悩むし、時には休みたくなることもあります。

そんなとき、悩みどつぼにはまる前に、吐き出す場所。ある程度、私の中で解決していることを主人に話す程度で、本当に頭悩ませていることは、あまり言えません。

本当は、こまめに話す方がいいのですが。

昔から誰かに弱音を吐くことが苦手で、自分の中に溜め込む人間でした。

その癖は、今も基本的には直りませんが、主人に出会い、解決したことなら話せるようになりました。

皆さんは、どこで心のバランスを保たれてるのか、弱音を言える場所を作られてるのか、聞きたいです。


み・い



この悩みを読んで・・・

確かに。

僕の知り合いの女性は、旦那さんとは冷めた関係にあり。

子育てのことで悩んでることを

話せる場所がなかったと言ってました。

悩みは自分の胸にためておくと、色付きがどんどん変わってくると言うか。

吐き出せる場所があるだけでもずいぶん違いますよね


そこで聞きます。

今日はママさんだけじゃなく。
みなさんは
弱音を吐ける場所、ありますか?

あるとしたら、それは誰ですか?

教えてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

舞台「私のホストちゃん」シリーズ、ついに完結!!
舞台「私のホストちゃん THE FINAL~激闘!名古屋栄篇~」
総合プロデュース:鈴木おさむ 脚本・演出:村上大樹
出演:廣瀬智紀 / 平田裕一郎 / 久保田秀敏 / 五十嵐麻朝 / 染谷俊之 / 黒羽麻璃央 / 小澤廉 / 杉江大志 / 井澤勇貴 / 瀬戸利樹 / KODAI / T-MAX / 向山毅 / 塩川渉 / 鶏冠井孝介 / 町田宏器 / 青柳塁斗 / 中村龍介 / 山口大地 / 渡辺和貴 / 福井晶一 / 仁藤萌乃 / 和田瑠子 / 阿久澤菜々 / 藤澤希未 / 新谷真弓 / 西丸優子 / オキャディー / 加藤啓 / 小川菜摘
1/29(金)~2/14(日) 天王洲 銀河劇場
2/20(土) ももちパレス 大ホール
2/26(金)~2/28(日) 森ノ宮ピロティホール
3/1(火) ~ 3/2(水) 名古屋市芸術創造センター
チケットぴあはコチラ

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラから

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!