昨日の誕生日のプレゼントでほしいもの。
とっても多かった物。

1人の時間。
いや、これなんですよね。

息子を授かり、妻や周りのお母さんを見ていて本当に思いました。

育児に向き合うお母さんたちが1人になれる時間のなさ。

1人になれる時間という物が当たり前だった時があり。

子供を授かると、それが当たり前じゃなくなり。

だから、1人になれる時間が誕生日プレゼントでほしいと。

誕生日に、旦那さんが「俺、子供を一日見てるから、好きなことしてきていいよ」と言ってもらえるのがすごく嬉しいと僕の友達の女性も言っていました。

全国の旦那さん、今度の誕生日に奥さんにこれを言ってみたらどうでしょうか?

写真。「おかあちゃん」と書いてあります。
誕生日の日、妻がトイレに入っている隙に、息子、笑福に筆を持たせてその手を僕が握り、一緒に「おかあちゃん、誕生日おめでとう」と書こうとしたのですが、「おかあちゃん」まで、書いて、筆を持つことを拒否。

とりあえず、0歳の笑福と一緒に「おかあちゃん」まで書けました。

これを妻に渡したらとても喜んでくれました。


来年には一緒に筆を持ち「おかあちゃん、たんじょうびおめでとう」まで書けたらいいなと。

そしたら、そのうち、1人で筆を持って「おかあちゃん、たんじょうびおめでとう」と書ける日が来て、「お母ちゃん、誕生日おめでとう」と漢字で書けるひも来る。


これを息子が20歳になるまでは続けてほしいなと思って始めてみました。



昨日から舞台「いつか逢えたら」始まりました。
コメントいただいた「しち」さん、娘さんと見に来ていただき、大笑いしたと。
そんな「しち」さん、コメントの最後の方に「今日は笑って笑って救われました。明日は抗ガン剤治療で通院の日。笑いはがんにも効果ありだとか」と書いてくれました。

そう言っていただいて、本当に嬉しいです。

笑ったことで、少しでも不安を忘れたり、ほんのちょっとでも不安が希望に変わったり、そんな風になれたとしたら、こういう仕事を出来ていることがこの上ない幸せです。
しちさん、ファイトです!!



で、今日聞きたいこと。


気づくと、僕は親に手紙ってちゃんと書いたことないなと思いまして。

一言二言だったらあるんですけど・・・

ちゃんとした手紙、書いたことないなぁ。
祖母には。
祖母が亡くなった時に、書きまして。棺に入れました。
皆さん、親に手紙書くことってどれくらいあるのでしょうか?

そこで聞きます。
皆さん。
大人になってから親に手紙を書いたことありますか?
どのタイミングでどんな手紙を書きましたか?
教えてください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、 施鐘泰(JONTE)
    金成公信(ギンナナ)、マンボウやしろ、カラテカ入江、レイザーラモンRG、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

舞台「私のホストちゃん」シリーズ、ついに完結!!
舞台「私のホストちゃん THE FINAL~激闘!名古屋栄篇~」
総合プロデュース:鈴木おさむ 脚本・演出:村上大樹
出 演:廣瀬智紀 / 平田裕一郎 / 久保田秀敏 / 五十嵐麻朝 / 染谷俊之 / 黒羽麻璃央 / 小澤廉 / 杉江大志 / 井澤勇貴 / 瀬戸利樹 / KODAI / T-MAX / 向山毅 / 塩川渉 / 鶏冠井孝介 / 町田宏器 / 青柳塁斗 / 中村龍介 / 山口大地 / 渡辺和貴 / 福井晶一 / 仁藤萌乃 / 和田瑠子 / 阿久澤菜々 / 藤澤希未 / 新谷真弓 / 西丸優子 / オキャディー / 加藤啓 / 小川菜摘
1/29(金)~2/14(日) 天王洲 銀河劇場
2/20(土) ももちパレス 大ホール
2/26(金)~2/28(日) 森ノ宮ピロティホール
3/1(火) ~ 3/2(水) 名古屋市芸術創造センター
チケットぴあ はコチラ

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!