昨日の国会議員の育休については、意見が見事に割れましたね。

多かった意見としては、育休はいいけど、税金で給料をもらっているのだから、休んでいる間にお金を貰うのはどうか・・・という意見も多く。

あと、他の仕事とは違うのだから・・・という反対意見。

そして、普通に賛成する意見も結構ありました。


なんにせよ、父親の育休と言うとてつもなく壁が厚く色んな事情が絡む問題に対して沢山の人が考えるきっかけにはなってるのかなと思います。



僕が今テレビの作家業をほぼ休めているのは、いろんな方の協力があって成立していることなので。

あと、自分が40代になっているのも大きいですね。

30代だったら出来なかったかなと。


僕の風邪、妻の友達に、マヌカハニーを鼻の穴に塗ることを勧められました。

マヌカという植物から取れたハチミツですね。

色んな効能があるとのことで、以前、それをいただいていたので、鼻の穴に塗って寝てみたら。

いや、だいぶ楽になりました。

すげーな、マヌカハニー。

この冬は風邪っぽいなと思ったらもっと使おう!!

写真。以前いただいたマヌカハニーをパンに塗って食べてみた。
普通の蜂蜜よりもザラッと感があってうまい!



そんで、質問募集のコメントの中に、「ピノ」さんからいただいた質問で、
僕への質問があり「テレビのことが聞きたい」と。

その質問の一個に「自分の人生を変えたテレビ」と書いてありました。


僕を放送作家の道にいざなってくれたのは「夢で逢えたら」という番組でした。

高校時代にその番組を見て、テレビを作る人間になりたいと。

強烈に思いました。

なんかね、あの番組は、作り手のパッケージが前に出ている感じがして、

それが格好いいなと。



だから、来週から始まる野沢直子×渡辺直美の舞台「いつか逢えたら」は
その番組に出て強烈に輝いていたのに、流れ星のように自ら去っていった野沢さんとの舞台なので、なんか色んな思いがあるんですよね。



今、夜、連日稽古。

野沢さん、50歳超えてるのに元気です。

そしてめちゃくちゃやんちゃです。



で、今日、皆さんに聞きたいこと。

これは一番多かった質問です。


〇断乳・卒乳

断乳・卒乳について教えていただきたいです。

私には現在7ヶ月の女の子がおり育休中なのですが、1歳を迎えると同時に職場復帰予定です。

そこで、いつの時期にどのような方法で断乳または卒乳するか検討しています。

大切なコミニュケーションにもなるので、職場復帰後も1日2回ほどの授乳を続ける事も考えていますし、思い切って保育園に預ける前に断乳をした方が楽かとも考えています。

皆さんが、どのようになさったのか参考までに知りたいです。

よろしくお願いします。

Miee


これはきっとうちの妻もとても興味のある質問ですね!!

さあ、断乳、卒乳についての体験談、教えてください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) 
@本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) 
@サンケイホールブリーゼ

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、 施鐘泰(JONTE)
    金成公信(ギンナナ)、マンボウやしろ、カラテカ入江、レイザーラモンRG、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

舞台「私のホストちゃん」シリーズ、ついに完結!!
舞台「私のホストちゃん THE FINAL~激闘!名古屋栄篇~」
総合プロデュース:鈴木おさむ 脚本・演出:村上大樹
出演:廣瀬智紀 / 平田裕一郎 / 久保田秀敏 / 五十嵐麻朝 / 染谷俊之 / 黒羽麻璃央 / 小澤廉 / 杉江大志 / 井澤勇貴 / 瀬戸利樹 / KODAI / T-MAX / 向山毅 / 塩川渉 / 鶏冠井孝介 / 町田宏器 / 青柳塁斗 / 中村龍介 / 山口大地 / 渡辺和貴 / 福井晶一 / 仁藤萌乃 / 和田瑠子 / 阿久澤菜々 / 藤澤希未 / 新谷真弓 / 西丸優子 / オキャディー / 加藤啓 / 小川菜摘

1/29(金)~2/14(日) 天王洲 銀河劇場
2/20(土) ももちパレス 大ホール
2/26(金)~2/28(日) 森ノ宮ピロティホール
3/1(火) ~ 3/2(水) 名古屋市芸術創造センター
チケットぴあ はコチラ

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!