やはり正月近辺から始まっている方多いみたいですね。

ハンノキ、なんでしょうか?

コメントの中で、僕が全然病気に行かないとお叱りの言葉もありましたが、
結構、病院は行ってるんですよね。

アトピーもあるので、数年前にアレルギー検査をしたのですが、30種類以上のアレルギー検査で出なかったんです。

次は100種類以上のやつをうけるんでしょうが、まだそれをやれていなくて。

ハンノキのアレルギー検査はしてなかったと思うので、それだけ、やってみようかな。
スギは出なかったので。



息子、笑福はだいぶ熱が下がりました。
薬も飲み、それが効いて、昨日よりかゆみも減ったみたいです。
昨日の夜からは結構笑顔も戻り。
いや、ちょっと安心しました。

逆に僕の鼻水はひどくなっています。
風邪ではなく完全にアレルギー鼻水です。



で、僕だけ今日、千葉の実家に帰ってきました。
日帰りですが。

そこで、母親に、子育てはいろんなことがあるから気をつけなさい!と
アドバイスを受けました。

母が「あなた、覚えてる?」と言ってきました。
僕は忘れてたけど、僕が小さい頃。

僕の耳にカナブンが入ってしまったらしいのです。
カナブン、出てこない。
僕は、痛い痛いと叫んでいる。

カナブンを耳から出さなければ!!

そう考えて母が取った行動は??
なんと。


母は、機転をきかして、家中の電気を消して。
僕の耳に懐中電灯を当てたらしいのです。
すると、カナブンが、その光に向かって耳から飛び出してきたとか!!
いや、カナブンが耳に入ったのも驚きでしたが
そんな方法よく思いついたなと驚きました。


僕の姉が小さい頃、除草剤の液体を姉が飲みかけてしまい・・・・

大急ぎで病院に連れて行き胃を洗浄したとか。

母が、子育てはなにが起きるか分からないからね!!と。


姉が実家にいて、姉は保育士をやっているのですが、
姉が気をつけているのは海苔だそうです。

子供は海苔が好きで、食べちゃうんだけど、
他の幼稚園では、その海苔が喉の奥に張り付き、息が出来なくなってしまう事故も起きているらしいのです。

そんなことがあるのだ・・・と。


いや、自分が父親という立場になると、母が言ってくることもこんなに変わるのだなと。

そこで今日は経験者の方に聞きます。
みなさんは、子育てをしていて、
子供が想像もしなかったことで、怪我しかけたり、危なかったこと、ありますか??
どうやってそれを乗り越えたかも含めて。
是非教えてください!!


写真。
妻の実家に飾ってあった15年ほど前の森三中。
この頃の黒沢は、自分までデブキャラになるとわかっているのだろうか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) 
@本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) 
@サンケイホールブリーゼ

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、 施鐘泰(JONTE)
    金成公信(ギンナナ)、マンボウやしろ、カラテカ入江、レイザーラモンRG、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

舞台「私のホストちゃん」シリーズ、ついに完結!!
舞台「私のホストちゃん THE FINAL~激闘!名古屋栄篇~」
総合プロデュース:鈴木おさむ 脚本・演出:村上大樹
出演:廣瀬智紀 / 平田裕一郎 / 久保田秀敏 / 五十嵐麻朝 / 染谷俊之 / 黒羽麻璃央 / 小澤廉 / 杉江大志 / 井澤勇貴 / 瀬戸利樹 / KODAI / T-MAX / 向山毅 / 塩川渉 / 鶏冠井孝介 / 町田宏器 / 青柳塁斗 / 中村龍介 / 山口大地 / 渡辺和貴 / 福井晶一 / 仁藤萌乃 / 和田瑠子 / 阿久澤菜々 / 藤澤希未 / 新谷真弓 / 西丸優子 / オキャディー / 加藤啓 / 小川菜摘

1/29(金)~2/14(日) 天王洲 銀河劇場
2/20(土) ももちパレス 大ホール
2/26(金)~2/28(日) 森ノ宮ピロティホール
3/1(火) ~ 3/2(水) 名古屋市芸術創造センター
チケットぴあ はコチラ

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!