昨日、数時間の間、同じ記事が被ってしまい、本当にすいませんでした。

で、コメントをくれた「わいん」さんは、「今年の一番は何かなと考えていたらプロポーズされた」らしいです。
いや、めでたい!

皆さんのコメントを読み、子供を授かると、子供の人生の悲喜こもごもが自分の人生に乗るんだなと改めて気づく。

だから家族なんだなと。
当たり前のことなんだけど、沢山の人にとっての当たり前のことって、経験してみないと、その当たり前をちゃんと理解出来てなかったりするんだなと、親になって、そこも強く感じています。


さあ、2015年も今年最後。昨日は夜中、舞台「いつか逢えたら」の稽古。
終わってから、野沢直子さん、渡辺直美ちゃん、出演者のみんなで新宿の焼き肉に。

野沢さんたちとあまりにくだらない話をして、年末であることを忘れる。


その帰りに、舞台に出るカラテカ入江と一緒に歩いてたら、新宿の街、朝4時にいきなり酔ったホストが歩いてきて「写真一枚いいっすか?」と言われ、僕なんぞに写真撮ってくれなんてありがたいことなんですけど、相手が酔っていて怖かったんで「ごめんなさい」と言ったら、
なんと近づいてきて睨まれて「一枚くらいいいっしょ?」と脅される。
43歳、12月30日にホストにからまれて脅される!

カラテカ入江が空気を読み「じゃ、一枚だけ撮りましょ」と言って撮影。

その男は入江だけにお礼を言い、僕に背を向けて歩いていくという感じの悪さ。

僕、今年映画「新宿スワン」って映画の脚本やりました。
新宿のアウトローな人たちが沢山活躍する映画なんですけどね、
まさかのまさか、2015年の最後に、新宿スワンに出てくるようなホストに新宿でからまれるって!

勘弁してよーー!って、新宿の街に向かって叫びたかったですよ!

まあ、2015年の最後に厄落としを出来たと思いましょう!


で、今年を振り返り。

妻が安定期に入り新年を迎え、
二月になり、世の中に発表することが出来、
春になり逆子になるが、二週間で治る。

予定日近づきドキドキするが、予定日過ぎてもなかなか生まれず、予定日を結構過ぎて出産。
CCDカメラを付けての出産。

そこから、僕はテレビの放送作家業をお休みし、
仕事を減らして父勉休業に入り、、、

子供を育てることで、いろんなことに気づけて、いろんなことを学べました。


妊娠中皆さんから沢山の妊娠にまつわる情報、
出産が遅れた時には、日に日に不安が大きくなる中、みなさんからのアドバイスと励ましで夫婦ともども不安を希望に変えることが出来ました。


出産してからは、あたふたする僕に、育児情報とアドバイス、時に愛のあるお叱り、いただきまして、少しずつ父親らしくなれてきた気がします。


あらためて、みなさんのおかげで、この一年、乗りきり成長することが出来ました。


来年もまだまだ未熟な僕たち夫婦にアドバイスをお願い致します!


そして、妊娠中の方、出産した方はもちろん
いろんなことで傷ついた人とか、いいことがあった人が集まって、
いいことがあった人は幸せを分けあい、悲しいことがあった人はその悲しみが少しでも癒されるようなそんな場所でありたいと思っています。


本当に来年もよろしくお願いします。


写真。
妻が笑福を産んだ直後。
泣きながら、「やっと逢えた」と言った言葉、忘れません。

1月の舞台のタイトル「いつか逢えたら」は、僕がこの世界に入り放送作家を志すきっかけとなった「夢で逢えたら」にリスペクトを捧げたタイトルであると同時に、妻が笑福を産んだ直後に言った「やっと逢えた」という言葉のエキスを入れたく「いつか逢えたら」にしました。


では、今年の最後に。


笑福、うちに来てくれて本当にありがとう。

そして、妻よ。
本当にお疲れさま。
心から感謝しています。
ありがとう。
来年も!


で、今年最後に聞きたいこと。
2016年の自分にエールを送りましょう!


僕が2016年の自分に!
来年は
次に進もう!
次を楽しもう!
笑うかどには福きたる!


皆さんが2016年の自分に送りたいエール、
ここに書きませんか?



では、よいお年をー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) 
@本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) 
@サンケイホールブリーゼ

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、 施鐘泰(JONTE)
    金成公信(ギンナナ)、マンボウやしろ、カラテカ入江、レイザーラモンRG、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

舞台「私のホストちゃん」シリーズ、ついに完結!!
舞台「私のホストちゃん THE FINAL~激闘!名古屋栄篇~」
総合プロデュース:鈴木おさむ 脚本・演出:村上大樹
出演:廣瀬智紀 / 平田裕一郎 / 久保田秀敏 / 五十嵐麻朝 / 染谷俊之 / 黒羽麻璃央 / 小澤廉 / 杉江大志 / 井澤勇貴 / 瀬戸利樹 / KODAI / T-MAX / 向山毅 / 塩川渉 / 鶏冠井孝介 / 町田宏器 / 青柳塁斗 / 中村龍介 / 山口大地 / 渡辺和貴 / 福井晶一 / 仁藤萌乃 / 和田瑠子 / 阿久澤菜々 / 藤澤希未 / 新谷真弓 / 西丸優子 / オキャディー / 加藤啓 / 小川菜摘

1/29(金)~2/14(日) 天王洲 銀河劇場
2/20(土) ももちパレス 大ホール
2/26(金)~2/28(日) 森ノ宮ピロティホール
3/1(火) ~ 3/2(水) 名古屋市芸術創造センター
チケットぴあ はコチラ

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!