写真。
スマホを変えてから、写真をいろいろ編集したりするのがちょっと楽しくなってきました(遅っ!!)
こんな感じで、やってみたり。


ラーメンライス、やってる女性、多くてビックリしました。

ラーメン屋さんに行って、ラーメンと一緒にライスを頼んでいる女性が少ないのは気のせいだったのでしょうか。

最近はラーメン屋さんに、1人で来る女性も増えましたよね。

僕、お店側の小さな優しさサービスでいいんですけど、女性のお客さんがラーメン屋さんで注文するとき、食券じゃないところは、ライスとか、大盛りとか、オーダー表があって、紙に書いてオーダーできるようになったらいいんじゃないかと勝手に思ってます。


男性店員さんに「ライス、無料でついてきますけど、どうしますか?」と大きな声で言われたら「お願いします」ってちょっと言いにくいんじゃないかなとか思います。

と、そんなことまで考えたりして。



以前、ここで腱鞘炎のことを書きましたよね。

子供が産まれてから、左手が腱鞘炎になったということ。

もともとワープロで結構な量の文章を打つので、腱鞘炎になり気味だったのですが、ここにきて、腱鞘炎がかなり悪化。

それでもまぁるい抱っこを覚えたおかげで、左手の使用が減ったので、
最悪の状態には至ってない気がするのですが。
最近、夜中に舞台の台本や本などを書いてたせいもあり、それもプラスして、左手がとんでもない腱鞘炎。

前にここのコメントでバネ指報告、結構ありましたが、ついに、「これが本当のバネ指かーーーー」って感じになりました。

寝起きが一番つらくて。
中指が曲がったまま、開けない。
力を入れても全然伸びてくれない。
あと、寝てるときに超痛い。

あまりに指が伸びないので、妻に伸ばしてもらいます。

妻は僕の中指を握り、グイっと開く。「おおーーーーー」と声は出るけど、やっと開く。


子供を抱いてるときには、手を直接使ってるわけでもないので、そのときに痛みはないんですけど。
一度寝ると、バネ指発生。

そんで、腱鞘炎ってひどくなるとどうなるんだろうと思って、googleで「腱鞘炎 さ」と打ったら「腱鞘炎 最悪の場合」って出てきて、検索したら、こわーーーい!

腱鞘炎と言えど、悪化すると最悪の場合筋肉が固まって、手首や指が動かせなくなったり、手術しなきゃいけないことになるとか書いてありました。

後遺症が残ることも・・・・とか。
えーーー!?


いつか治るだろうと思っていたのですが、ダメなのかな・・・?


以前、腱鞘炎になって病院に行ったときに、手のひらに打たれた注射が痛すぎて、もう行きたくないとか思っちゃったんだけど。
腱鞘炎、ナメたらダメだな。


あと、子供を抱くときに、背筋を意識することも大事なんだろうなぁ。

こうやってね、今、ワープロで打ってるときは大丈夫なんですけど。
寝ると、指、バネる。


そこで今日は聞きます。
狭いんですけどね・・・
腱鞘炎経験者の方。
腱鞘炎になって、どうやって治しましたか?
そして、
腱鞘炎がすっごくひどくなった方いますか?
どんな風になったか?
体験談。
教えてください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、 施鐘泰(JONTE)
    金成公信(ギンナナ)、マンボウやしろ、カラテカ入江、レイザーラモンRG、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/