写真。
息子が昼間にこうやって寝ている光景を見ていると、自分もとてつもなく眠くなってくる。

これはなんだろう。

睡眠引力!!すごい!!



いや~、離乳食について、これまた、沢山のコメントで、本当に、離乳食Q&A辞典みたいになりましたね。


やはり、手作りで作る環境にあるのなら、作ってあげればいいけど、
とにかく無理がダメで。

手作りじゃなきゃいけないとか、そう思って自分が疲れてしまったり、

仕事をしていて、出来ない方も当然いるし。

レトルトを使ってる方の体験談もあり、

そういう昨日のコメントで、励まされた方も沢山いると思います!

離乳食とは子供が食べるものですが、まず自分の状況に合わせた無理しない離乳食づくりと、
レトルトの取り入れ方がいいのではないかと思いました。


自分だと思って想像してみると・・・
いくら手作りだったとしても、作ってる人が超疲れてて、しんどいな~、面倒だな~と思いながら作ってる料理って、
それを食べる方からしたら、色々思ってしまうな・・・と。



これから本格的な離乳食時期に入るので、いや、本当に妻もかなり勉強になったと思います。

ありがとうございました。


で、昨日のコメントの中で、お医者さんについて、こんな提案をしてくれた方がいまして。

〇医者の かかり方

全ての皮膚科が、アトピーについて、詳しい、、とは思わないで下さい。では、どこへ行けばいいの?というと、街の古くからやっている薬局、処方箋扱い局へ。「皮膚科で アトピー治療に評判のいいところはありますか?」
と、聞いてください。




と、書いてくれました。

確かに、この作戦、いいですね!!


ここで僕がアトピーのことを書いてから、アトピー情報をくれる方が多く。
ありがとうございます。


病院について思うこと。

20代の最初に初めてアトピーになり、友達に、ステロイドをつけない方がいいよ!と言われ、そうなんだと強く思いこみました。

アトピーで、耳の付け根とか結構ひどくなったんですが。

その時に、友達が、家の近所に、アトピーを直してくれる液体売ってるところあるよ・・と
言ってそこに行ったんです。


そしたらね、体にいいとかの、その液体。
アトピーならば、ステロイドとかつけずに、それを患部に付けてください!と

一本1万円以上したその液体を買って、耳の付け根に付けてたら
どんどん悪化!

そんで、耳の付け根から変な液体まで出てくるようになり・・・・

これはやばい!!とさすがに思い、皮膚科に。

そしたら先生に、何付けてたの?と聞かれて、答えたら「あ~あ~あ~」と言われてしまいました。


そこから、ステロイド付けて直して、
そのあと色々人に聞いて漢方にたどり着くわけですが。

いまだに、アトピーが結構出てきたときには、少しだけステロイドに頼って、まずおさえる!
そして治ったらずっとつけずに、
漢方だけにする・・・という風にしてます。

色々意見あると思いますが、僕はこういう薬との付き合い方で、アトピーと向き合ってます。


医者で思いだすことがあります。

一度、右目の中の血管?だかが固まり、下に降りて来てしまったことがあり。

それを切らなきゃいけないことになり。

手術まではいかないのですが、麻酔して、切ることに。

大きな病院ですが、僕の担当は明らかに若い医者。

麻酔して、まだ効いてる感じなかったので「まだ効いてないと思うんですけど」と言ったら「すぐに効きますよ」と言われて、その先生メスを持って、
僕のその右目の腫瘍的なものを切り始めたんです。

でも、麻酔が効いてなかったもんだから「いってーーーーーー」と何度も言ったら「え?そんなに効いてないの?」と麻酔を増量。

麻酔が完全に効いたのは、切り終ってからでした(笑)

それ以降、麻酔などする時は、しつこいくらいに自分が麻酔聞きにくいことがあったとか説明するようにしてます。



もう一つ、医者で。
風邪ひいたとき、内科より耳鼻科にいくほうがいいと言う人もいますよね。

だから、去年、風邪ひいて、ネットで見つけた、耳鼻科に行ったんです。

すごいすいてる耳鼻科でね。

先生が、70歳くらいの男性で、なんと、鼻毛がめちゃくちゃ出てるんです。

明らかに飛び出している。
でもね、耳鼻科の先生じゃないですか。

耳鼻科の先生がこれだけ鼻毛を伸ばしてるってことは、実は鼻毛は切らない方がいいんじゃないかと
思ったり、、、、、

そんなことが気になって仕方なかったな。




で、今日は聞きたい。
皆さん、お医者さんってどうやって探して選んでますか?

もちろん大きな病気にかかった時は、色んな手順があり、選ぶでしょうが。

例えば、風邪とか、なんか体の不調を感じた時。

今はネットもあるから色々探せると思うけど、
でも遠くに行くのが面倒だからと
とりあえず近所の病院に行く人も多いと思いますが・・・


子供がいる今だからこそ、なおさら気になったりして。


皆さん、病院をどうやって選びますか??

探しますか??

教えてください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、 施鐘泰(JONTE)
    金成公信(ギンナナ)、マンボウやしろ、カラテカ入江、レイザーラモンRG、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/