年賀状。
みなさんの意見、とても勉強になりました。

コメントにもありましたが、結構驚いた方もいるみたいで。

二種類作ります。
と書いてた人も多かったですね。

二種類作って送りわけているという方が、結構いたことに、
僕も驚きました。
そして、貰った年賀状、気にならないという人もいれば、やはり気になる。落ち込むという人もいて。

そもそも年賀状で、お店から来る年賀状とかありますよね。

ああいうので、店長さんとかスタッフさんが一筆書いてあるやつは、
すごく意味があると思うのですが
ただプリンとしたものを送っているのって、本当に意味があるのかなと
僕は思ってしまう。

意味なくはないのだろうけど、お店の年賀状でも、一筆書いてあるものがあると、そっちと比較してしまう自分がいたりして。


年賀状って、そもそもは子供の頃は(少なくとも僕は高校の時まで)、すべて手書きで書いていました。

友達に書いていた年賀状、一枚ずつ書くことを変えて。

絵も全部変えて、相手の似顔絵を書いて。
今年もよろしくね!みたいな言葉をつけて。

一枚ずつ手書きで書くと言うことは、その人のことを考えて書くわけであって、本来、年賀状ってそういうものであるのだろうから、大人になった今、年賀状を書くことにおいて、相手のことを気遣いすぎている・・・
ということはないのではないかなと思ったりします。
なんとなく出さなきゃ。
とりあえず出さなきゃ。
という気持ちで、沢山の人に出すと「あの人にも出さなきゃ」って思いで出してしまう。

年賀状も、一枚ずつ相手のことを考えて書くのが、本来の年賀状なんでしょうね。

それが出来ないから僕は出してないのかもと思う。


年賀状。
たまに。
真っ白な年賀状に、手紙風に言葉を沢山書いてくれている方もいて。
あれはなんか、グっときますね。


写真。
息子が、いろんなものをつかみ出すようになり。
ペットボトルに興味津々。
特に水。
ペットボトルの口を蓋ごと加えてしまうので、そこをくわえてもいいように、妻が綺麗にしてあげると。
写真のように、思い切りくわえる。
やはり歯が生え始めて、かゆいのだろうか。


昨日の夕方頃から。
妻が、急に部屋の模様替えをしたくなった。


息子、笑福がはいはいを始めたり、歩き始めたりすることを考えて。
模様替えというか、タンスとかの位置変えをしたいと言い始めて。
そう思ったら、もう止まらない。
でかいタンスの位置を変えたり。

急な模様替え。
こんな時間からやらなくてもいいじゃん!と思うけど、止まらない。
息子を寝かしつけてからも、最後までやり遂げる。

かなりパワーを使ったのか。


気づくと。


僕が楽しみにとっておいたクリームパンがほぼなくなっている。

妻が今朝「食べちゃった」と言った。

妻のたい焼きを僕が食べたときの妻のテンションの下がり方はすごかったが。


僕が楽しみにとっておいたクリームパンだとわかっていながら、それを食べないといられないぐらいパワーを使ったのだと思うと、
なんだか微笑ましく。


僕に食べられるより、妻に食べられた方がクリームパンも幸せだろうと、本気で思ったりしまして。

なんでクリームパンの気持ちまで考えてるんだと思うけど。

そんなことまで考えた今日の朝。

そこで今日は聞きます。
みなさんは、最近。
急に何かを思いつき、行動したことありますか?
急に部屋の模様替えをしたくなってやってしまった。
急に髪の毛を切りたくなった。
急に何かが食べたくなり、とまらなくなった。
などなど、
急に思いついて、行動してしまったこと。

教えてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、 施鐘泰(JONTE)
    金成公信(ギンナナ)、マンボウやしろ、カラテカ入江、レイザーラモンRG、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/