自分を小さいと思ったこと。
皆さんのコメントで。
レジ、多かったですね。

本当わかります。僕もスーパーに行く回数がかなり増えたので、

レジの列に並ぶ前は、
前に並んでいる人の買うものの多さとかチェック結構チェックしてしまいます。
だけど、コメントにもありましたが、運が悪いと
前の人が買ったものの値段がわからず、レジ係りの人が店長に聞きに行っちゃったり、そんな時、ツイてねーなーとイライラしちゃうんですよね。

妻はせっかちな僕とは逆で、こういう時でもどっしりと構えてるんですよね。

そして、僕のように、前のお客さんの買う量とか、細かくはチェックしてないと思うんです。

だから妻と一緒に買い物行った時に、自分のせっかちさと小ささがよくわかります。


あと、「自販機で飲み物を買ったら、お釣りが全て10円玉で出てきた時」というコメントを見て。

例えば、販売機で、160円だったとして、160円ぴったりはなかったとしましょう。

僕は200円入れるんじゃなくて、210円入れて、50円玉のお釣りが欲しいと
思ってしまうんです。

で、50円玉でお釣りをもらうために、210円入れて、
お釣り口から、10円玉が5枚出てきたときのむなしさ。

むなしーーーーー!!

後ろに人がいたりするとちょっと恥ずかしかったりしてね。

と、そんなことを思いだしました。



今日はお昼に外に出て、

お友達家族とランチ。
そこのお子さんは、うちの息子よりも約3カ月早く産まれている。

歯も生えている。

今まで会うと、〇カ月後はうちもこうなるのだと、数カ月先を予言するかのように成長していくので、

そこもまたおもしろい。


息子、笑福、とにかく手が元気で力が溢れているらしい。

何かをつかみたくて仕方ないのか。

僕が顔を近づけると、髪の毛を思い切り引っ張る。

レスラーのように、髪の毛をグっと引っ張る。

つかみやすいのか!?

日に日に手の力が強くなっているのがわかる。

写真は。
最近思い切りのけぞるのも好きみたい。


午後。
妻のお友達の奥様がお子さん二人を連れて家に来てくれました。

一歳と三歳。

人のお子さんを見ると、〇歳でこうなるのか・・・という目線で見てしまうようにな
る。

一歳で歩いてお菓子食べるのか・・・と。



子供も成長するが、自分の目線も日に日に変わっていく。

どこまで自分も変わっていくんだろう・・・


昨日、ラジオに歯科医の女性の先生が来た。

僕は歯の治療を何度もしている。
今、歯で悩んでいることもあったので、

名刺交換をさせていただいた。

今日、メールが届いた。

昨日ラジオで話してる中で、僕の歯をチェックしていたらしく。

下の歯のすり減り具合がちょっと気になりました・・・と。

まさに悩んでいたこと。

何も言わないのに、トーク中に見ていたのだ。

先生は言っていた。

合コンしている時とかも男性の歯ばっかり見ちゃうんですって。

歯とか歯茎。

人間性出るもんね。


40歳超えて、ちょっと歯の不安も大きくなったりして。
そこで今日は歯について聞きましょう。

皆さん・・・

歯は健康ですか?

ちょっと不安??

うちの妻は歯はかなり健康だし、昔からかなり気にしている。

僕は昔放っておいた分、今大変。


不安があるという方。

歯の不安。

教えてください。

歯の何が不安ですか??

狭いテーマだけど、意外と気になるんじゃないかと。

是非教えてください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、 施鐘泰(JONTE)
    金成公信(ギンナナ)、マンボウやしろ、カラテカ入江、レイザーラモンRG、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/