思っていたより、みんな、お米炊いてるんですね。
想像していたより多かった!

そして、昨日、すいません。
沢山のご指摘ありましたが、お米は「合」ですよね。
思いっきり「号」と書いてしまいました。
妻からも「服のサイズじゃねえんだから」と注意。
みなさんのコメントで「あ!!」と気づいたのですが、途中で気づいて、さりげなく直すのもな~~~と思い、今日、ここで、お詫びいたします。
お恥ずかしい。
ごめんなさい。


昔から本当に誤字脱字が多くて、若い頃からよく怒られてるんですけど。

誤字脱字が多い人の特徴だと思うんですけど、
見直しても気づかないという。
それが不思議で。
まあ「号」は誤字脱字というレベルじゃないんですけどね。



写真。
朝方。

タオルケットを頭にかぶっている息子。

後ろから見るとまるでETが自転車乗のかごに乗っているシーンのようでした。
こういう日常の1風景が変わる。
すごいことだなと思う。

昨日の夜。妻と息子が並んで寝ていて。
息子が近すぎたので、
妻がゆっくり息子を動かしてくれと言いました。
起こさないように。
ゆっくりゆっくりゆっくりと動かす。
まるでジェンガをやっているような。
そんなドキドキ。



で。
今日はラジオで、「自分がちいちゃなやつだなと思った瞬間」というテーマで募集をしたら。
おもしろい奴が沢山来て、自分のちいちゃさも沢山思い出して。
ご飯を外に食べに行き、隣の人が自分よりあとから頼んだのに、隣の人の方が先に届いたとき、「なんだよ」と思う。
小さい奴だなと思う。
が、さらに、自分の注文が明らかに忘れられていたとき。


あまりに遅いので「まだですか?」と聞くと、店員さんが明らかに「しまった」という顔で、厨房に行って、小さい声でオーダーし直して「俺のオーダー忘れてんじゃねえかよ」って気づくんだけど、店員さんが「今作ってます」と明らかな嘘をついたときに「嘘付けよーー」と言えない時。


自分が小さい奴だなと思います。


数週前に、ラジオに来ていただいたゲストの方の舞台を見に行きました。
すごくおもしろい舞台。

僕の隣は、60代くらいの男性二人組。

始まる前に、舞台論をめちゃくちゃ語っていて、レベル高い。
相当お芝居好きで評論家の方なのかなとか思ってて。
そして舞台が始まり。
開始、5分。
隣の男性、爆睡!!
えーーーーーーー!??
始まる前にあれだけ語ってたのに!??
しかも舞台かなりおもしろいのに。
寝たまま全然起きず。
なんといびきまでかきだして。
いびきが段々大きくなってきて。
僕がゆするなりして起こさなきゃと思うんです。
だけどね、なかなか勇気がない。
だから、僕が姿勢を直すフリして、
足がぶつかっちゃったフリして、
そしたら、起きてくれました。


たまに寝ている人をちゃんと起こしている人とかすごいですね。
自分の小ささを感じます。


そこで今日はみなさんに聞きたい。
最近、自分が小さい奴だなーーー!と思った時ありますか?
どんな時?
是非教えてください!!



最後に。
今日はラジオのゲストに俳優の田中圭君が来てくれました。
映画「びったれ」、明日公開なんですが・・・
圭君は、舞台「芸人交換日記」 で一緒に仕事をして以来。
本当にハートも素敵な男でね。
役者としてのスキルも相当高く、年を重ねて唯一無二な存在になってきている。
月9でもいい役だもんな~~~。
いつかまた魂をぶつけ合うような仕事をしたいと思っている人。
あ、出産祝いいただいて。
ありがとう。

芸人交換日記の話になったところで。

鈴木おさむ小説ブログ では、「芸人交換日記」を無料で公開しているので是非読んでみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、 施鐘泰(JONTE)
    金成公信(ギンナナ)、マンボウやしろ、カラテカ入江、レイザーラモンRG、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/