思いを言える人、言えない人。
ためてる人、吐き出せる人。

みんなにコメントをいただいて、見ていた中。


昨日から今日、僕の言動で、妻を悲しい思いにさせてしまいました。

きっかけはほんの些細なことだけど、


しじみの砂抜きに関してなんだけど、


しじみは砂を吐き出してないのに、


僕が自分の気持ちを先に吐き出してしまったため、
妻を悲しい思いにさせてしまい。

そして、妻が、僕にため込んでいる気持ち。
言えない気持ちも沢山あったんだと気づく。

ダメだなー。

本当にダメだなー。
もっとでかくて
厚い器を持たないと。


コメントでありました。
旦那さんが育児を手伝ってくれているんだけど、かゆいところに手が届いてなくて、ストレスになっている。
そんなコメントが胸に響く。

一緒にいる時間が長いから。
そこで、逆に、色々なことを感じさせてしまう。


だけど、今朝、その思いを吐き出してくれて。
言われなければ気づけないことって、よくないけど。
言われないと気づけなかった。

だから、ごめんなさい。
そして。
男として親として、人として、もっとたくましくなりたい。
なります。

前と違うのは。
夫婦で嫌な空気になっても。
笑顔の息子がいる。

そんな笑顔に、ごめんなさいとありがとうをこっそりと言う。

妻が怒ったまま、トイレに行ったときに、
息子に小さな声で、「みぃちゃん、悲しい気持ちにさせちゃった」と言うと、息子はより笑顔になって僕の鼻をとんとん叩く。

その笑顔が、ありがたいし、痛い。

だから、より反省。

反省だけじゃダメ。

変えないとね。
変えようと思わないと変わらない。
本当にこの期間。
学ぶことだらけ。


今日は聞かせてください。
夫婦喧嘩、彼との喧嘩。
最初は些細なことでなることってありますよね。

そこで教えてほしい。

些細なことで喧嘩になってしまった、その些細な理由。

教えてください。
うちはシジミの砂抜き問題ですが。
みなさんの些細な理由はなんですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野沢直子×鈴木おさむ 
舞台「いつか逢えたら ~娘の夢を母が斬る!?~」
出演:野沢直子、渡辺直美、
    施鐘泰(JONTE)、レイザーラモンRG、マンボウやしろ、カラテカ入江、日替わりゲストあり
2016年1月14日(木)~17日(日) @シアターサンモール
チケットぴあチケットよしもと  にて

「妊活ダイアリー from ブス恋」  ¥1.296-
大島さんの妊活休業宣言~妊活~出産に至るまでの日々を描いた
笑えてためになってキュンと来るエッセイです。
ご購入はコチラ から

鈴木おさむ小説ブログコチラ から!
「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」を連載中!

TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/